見出し画像

伸び代が見つかる!○○診断で「自分の好き」診断

こんにちは。浪費家・収集癖・片付けられない女の
SHIROSHIです。

突然ですが、○○診断は好きですか?
メディアでよく見るパーソナルカラー診断、
骨格診断、性格診断、肌タイプ診断、顔タイプ診断など
世の中には○○診断が溢れています。

特に最近はイエベ・ブルベなどの言葉を
見ないない日はないんじゃないかと思うくらい。
パーソナルカラー診断がマーケティングに
よく利用されているのを目にします。

どうしても気になる、似合う・似合わない問題


確かに、自分に似合う色って気になりますよね。
なんか似合う・なんか似合わない
の「なんか」の正体がわからないとモヤっとするので、
「あなたにはこの色が似合います。この色は似合いません。」
と「なんか」に落とし所を与えてくれてる。
それがパーソナルカラー診断なのかなと思っています。

そもそも診断をする時って、
自分の中に迷いがある人も多いのではないでしょうか。

特に年齢やライフスタイルに変化があった時は、
ファッションに対しても「これで良いのか?」
という迷いが生まれがちです。
「好きでこのファッションしているけれど、
本当に似合っているのかな?」と思う時、
それは密かに「自分の好き」に変化が訪れている時だったりします。

好き迷子の時こそ、手当たり次第に自己診断


私自身、3年に1度くらい
「自分の好き」が曖昧になる時期があります。
そういう時は検索して出てくる○○診断を
手当たり次第やっています。

ちなみに私はパーソナルカラー診断に関しては、
様々なサイトで診断したり、
何度、店頭で服を合わせてみても、
イエローベース・秋でしかない、どイエベです。
なんなら照明が黄味がかったショップに行くと、
何でもいつもより似合う気がします。

一度プロに見てもらいたい気持ちもありますが、
結果が覆らなかったら寂しいなと思い、躊躇してしまうんです。

なぜ診断結果が覆らなかったら寂しいかと言いますと、
私はいわゆるブルベの人が似合うカラーが好きなんです。
春夏秋冬どれも素敵な色ばかりだと思いますが、
服もコスメも一目で魅了されるのはブルベ向きのカラーばかり。

○○診断が「自分の好き」診断に


話を戻しますと、手当たり次第○○診断をすることで
似合わなくても好き、似合わなくても欲しい、だとか
やっぱりこれ似合うよね!私もこれ大好き!と
似合う・似合わないを超越した、
今の「自分の好き」に出会えるんです。
私の場合はそれがブルベ向きのカラーでした。

子どもから大人まで、「好き」という気持ちがあると
何となくやっていることよりも力が湧いてきますよね。
私も子どもの頃は好きな社会や美術は好成績で
苦手な理科と体育は壊滅的な成績でした。

服やコスメも「好き」という気持ちがあると、
似合わないものでも「力技で似合わせてみせる!」
そんな力が湧いてきたりするのもです。
その努力や過程、日々の変化すら楽しめるし、
元々好きで似合うものも極めればさらに素敵になると思います。

ファッションやメイクだけでなく、
何かしらの診断によって自分自身の伸び代を見つけると
日々アップデートされる自分や人生がさらに面白くなってきませんか?

と言うわけで、「自分の好き」に迷いが生じたら
手当たり次第に○○診断、をおすすめします。
自己診断だと結果の精度が気になるかもしれませんが
何でも良いのでとりあえずやってみると、
自分の伸び代が見つかるかもしれません。

素直に診断結果にしたがってみると


余談ですが、時々パーソナルカラー診断の結果で
推奨されるカラーの服を着ていると、
気持ちいいくらい周りの人に褒めてもらえます。
好感度を高めたり、自分をより魅力的にみせたい時など、
ここぞという時の服選びの指標するのにうってつけです。

褒められると、好きじゃなかった色も好きになったりするので
時には診断結果に頼るというのも選択肢を広げるきっかけになりそうです。

似合わない色を力技で似合わせるための
試行錯誤や、得た情報なども
そのうち書こうと思いますので、
ぜひ、よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?