イベント

ニチジョウとヒニチジョウ

どうもしーたです。
*これは最後はぜんぜん関係ないところに落ち着くしーたの文章である。


街中を歩いていると2人組をよく見かけますね。多くの(非リア充と呼ばれる?w)人たちは殺意を覚えることでしょうが、僕はどちらかというとカップルを見るとニヤニヤしてしまうタイプです。笑

その人たちが普段どのような生活をしているいるのかを考えて勝手にたのしくなってしまいます。そんな僕の趣味は人間観察です。

さてさて、世間では

クリスマス

という華やかなイベントのど真ん中ですが、そんな中でふと感じたことをつらつらと書いていこうかなと、、、


タイトルでも書きました『ニチジョウとヒニチジョウ』
イベントごとがあるたびに感じることですが、日本人はなんて真面目なんだろうと。

アルバイトを例に挙げてみると。(例はちょっとだけ極端に書きますが)

ニチジョウ→堅苦しく、笑顔が少ない、上からの圧力が強い

ヒニチジョウ→和やかで笑顔多め、年齢立場問わずフラット

これはアルバイトをしている人達の表情を見ていて感じたことです。

さっきもコンビニの前を通った時にチキンを売っており、売り手のアルバイトの人たちの雰囲気は明るく楽しそうでした。やはり、そういう売り手の雰囲気とは買い手に伝わるもので、買う気が元々はなくても雰囲気に釣られて買ってしまうことだってきっとあります。

毎日こんな雰囲気で仕事をしたらいいのに

とも思います。


イベントがある日にしかはっちゃけられない
そんな環境を変えていきたいとふと感じました。


相手も自分もお互いハッピーな気持ちになれる


そんな人間目指して生きていこうと改めて感じましたとさ。


みなさんそれでは

Happy Merry Christmas


ここまで読んでいただきありがとうございます。 本と友達になります。