見出し画像

シンプル戦略で構築するライティングビジネス


「言葉尻は悪いですが、こうして詐欺師の方とかは儲けているのか!と思う箇所もありました、、、!煽りだとかと言われる手法が有益なのも、きちんとした心理戦に則ってされているのですね。すごく納得しました。」

「そんな使い方あったんですね!でも、確かにそれならどう考えても再現できるものですので、やらないのは勿体無いですね、、、、」



先週から私のTwitterアカウントの方でレポートを2つ配布企画をしていました。


そして、このような感想をいただきました。ありがたい限りです。



それぞれの配布期間は終わりましたのでご了承ください。


読んでいただきました方々には
少しでも私の頭の中を覗いてもらえたのではないか
と思います。


そして
二つ目のレポートを最後まで読んだ方のみが
たどり着ける特典レポートも用意しておりました。


欲望レポートの感想ツイートをしただけの限定配布


こちらのレポートは欲望レポートを感想ツイートした方だけが
受け取れるものですので、悪しからず。


こんな感じで自分の頭の中にあるものを体系化して
レポートにさせてはログとして残しているんです。

そのほうが自分の振り返りにもなるし
いざファネル構築するとなった時に
役立ちますからね。

そういった意味では
このレターをお読みになっているあなたも
自身の頭の中の整理という意味でも
レポートをガンガン作っていくことを
お勧めします。

知識の整理にもなるし、そのままコンテンツにもなりますしね。



さて、本題です


0スタートのSNS初心者ですら初月で5万達成ができるビジネスを伝えるセミナーが11/12、11/13に開催されます。



配布レポートに色々書いておきましたけど
ビジネスをやるなら全然要素は足りないわけです。

全部を書こうとすると
書籍にみたいになるので嫌でした笑

(実はそれなりにコンテンツが溜まっているのでできなくはないのですが
どう考えても量が膨大なので、読者の読了を妨害するレベルです。)

ただ、普段当たり前に目にしている部分で
大切にしてもらいたいところをピックアップして
レポート化したのでそこだけは知ってもらえて
よかったかなと思います。


私のレポートによって
キャッチコピーを整えることができるようになり
お客さんの購買心理も理解できた。

ただ、足りない要素はまだあるんです。


市場選定スキル
商品開発スキル


この二つの方法をまだお話してませんでした。

個人でビジネスをやるならこの二つが揃わないとそもそも
売るもの自体がないです。

かといって、自分が発信できるものでコンテンツ作成していいのか。

残念ながらそれはNG行為です。


仮に作ったとして
たまたまニーズが多くあるカテゴリーのものだったら
話はうまくまとまるのですが
もしも、ニーズから大きく外れているものだったとしたら
あなたのコンテンツ作成にかけた時間が一気に無駄に
なります。

そんな怖い話、実際にあるからゾッとします。

事実、私も過去にリサーチとか特にせずに
別界隈ですがコンテンツを量産しまくっていた
時がありました。


まぁ、人気がないので当然ですが人が集まりません。


と言いますのも、
リアルな私の働き方の一部としてセミナー講師をしているんですね。

セミナー資料を作成するにあたり
題材を決めるわけです。

『これなら自分も話せる分野だし、ニーズもあるだろうな。』

勝手にそう思って合計5時間セミナー用の資料を量産してました。
当時のセミナーはコロナ禍に入る前でしたので
対面式でした。

ワークショップなどもやっていましたので、セミナー資料は大体50-60枚でした。
それを3-4つ平気で作っていたので最大240枚のスライドを作成したんですね。
それを3ヶ月とかで。

人が集まると思い込んでました。

当然ですが、集まりません。

ニーズがないから。

欲するお客さんがいない商品(=セミナー)なので当たり前ですが
当日はほぼ人が集まりません。

ひどい時は、1人とかありましたね、ええ本当に。

そりゃあね、
私も一人の人間なので落ち込みました。

集客の仕方が悪かったんだなぁって思いました。
でも、違いました。

そもそものコンテンツカテゴリーが悪かったんです。

ここで補足をしておくとコンテンツクオリティは
高かったですよ。

業界でそれなりに強い方に
『これ、普通に欲しいけど?笑』
っていってもらえましたからね。(ふふん)

でも世間はそうじゃないんです。
お客さんや見込み客の方たちにとっては不必要なものでした。

そこで!

今後は市場選定をしっかりとして
コンテンツもそこに合わせて作り込みました。

そして、リリースです。


はい、やはりニーズがあるので30人とかざらに
セミナーに集客することができました。


ここで学んだのは
集客方法が悪いのではなく
ニーズに沿ったものではないと
集客方法が良くても人が来ないのだということ。

まさに市場選定スキルが活きた瞬間でした。

ただし、私にはすでにこの商品開発スキルがある程度備わっていました。
ありがたいことに。

この商品開発スキルってツールはなんでも良いんです。

文字でやってもいいし
音声のみでもOK。
動画でロジックツリーを説明しながらでもOK。


要は、伝えたい相手にとってどの形が一番最適なのかを
考えれば良いだけの話なんです。


市場選定をして商品開発をした結果、私はどうなったかというと…..


安定して売れるようになりました!
月に一度のセミナーで30万は最低で得られるようになり、
そのセミナー開催時間は3日間に分けて一回90分。


つまり、月間、4.5時間働いて30万を得るという手法。
ひと月に30万で十分な方は90分労働を3日するだけで後の29日と19.5時間は何をしていても良いわけです。

遊んでもいいし、別の仕事をして更なるマネタイズをしてもいい。

昼寝ばかりしてもいいし、やりたかったスポーツをしてもいい。

読書をしまくってそのインプットした知識でまたビジネスをしてもいい。

何せ、時間はいくらでもあるのだから。



この流れを知るまでに結構、時間がかかったのはここだけの話です。

それまでは普通に何時間もかけて作成したコンテンツが全然売れなかったり
適当にリリースしたコンテンツが予想外なほどに売れて
「もっと売れてくれー!」
と欲を出して、訴求したら途端に打ち止めになって。

とか、

かなり体験してきました。

そして、稼働しまくったのに何ヶ月も収入がない状態とかもザラでしたね。


そこでやっぱり、考えないとなと思ったわけです。
一応、それなりに経営者の話とかを聞いていたのですが
考えることに対してそこまで大事に捉えてなかったんですよね。


考えるって言ったってみんなそんなに考えてないっしょ。
大丈夫、やったらそれなりに結果が出てくるから。

とかなんとか、自分に都合がいいように捉えていました。


ですが、
体験するとその考えるという意味がよくわかりますね。



コンテンツを売るにしても果たしてニーズがあるのか
そしてその需要は広がっているのか
制作する上で、書きたいように書くのが本当にいいのか
自分の知識だけで作ることが世界観構築になるのか


などなど。



これらを理解して、意識しながら構築することであなたのこれからの時間はもっと有意義になりますし余ります。

余った時間をやりくりするワクワク感を抱きながらやれるものです。



とはいえ、私は飽き性で忙しない性格なので
時間ができれば新しいことに挑戦するタイプの人間なので
次から次へと挑戦をしています。

この挑戦ができるのも全ては時間があるおかげです。



別に今週末のセミナーでお話しする内容だけじゃなく、
空いた時間の使い方すら真似してほしいなんて言っているのではなく。


1ヶ月のうち、29日と19.5時間を空けられるライティングビジネスを活用してさらに自分の生活を豊かにしていただきたいわけです。

ぐうたらしたいならそれでもよし。
動きたいけど動けないからSNSを眺めたいならそれもよし。
YouTubeを適当に流してみているのかどうかわからんけど、とりあえず動画を流しっぱなしにしている生活をしたいならそれでもよし。


どんな生活をしたいかなんてあなたの自由です。

私はその自由を一緒に創造したい。



あなたの自由を創るために2時間、私に預けてください。


預けて頂いた2時間でこれらの話をします。


・市場選定スキル
・商品開発スキル
・仕組み化スキル
・コピーライティングの重要性
・人を想うことこそがビジネスの原理原則
・コンテンツ制作
・工程の流れ(市場選定→商品制作→集客→リリース)

セミナー内容


この辺りの話をします。


金額は500です。

たった2日、ランチを自炊弁当にしてください。
それで賄えます。

それすら嫌だ!という方。
良いでしょう。

500円をすぐに回収できる方法をお伝えします。

実質無料です。

参加するもしないもあなた次第です。


一つ言えるのは、
参加しなければ何も変わらないということ。

参加すれば、
あなたの2ヶ月後は今よりも大きく変わっているということ。

そこだけです。


セミナー参加の方法は以下の通りです。


こちらの決済URLから決済する【決済ページへとぶ】→決済したとわかるものをスクショしてこちらのLINE公式に送る→LINE公式はこちら【しあ公式】→送ったLINEに追加で「セミナー参加」とチャットする。



それでは、当日お会いできることを楽しみにしております。

あ、余談ではありますがご参加いただきました方にはささやかなプレゼントもご用意しております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?