見出し画像

廣木隆一監督「あちらにいる鬼」寺島しのぶがホントにすごい。


廣木隆一監督「あちらにいる鬼」(2022年)はそんなに好きな映画じゃないけれど、寺島しのぶはすごい女優だって思った。ホントに髪を切っちゃうんだから。
好きじゃない理由はそもそも瀬戸内寂聴が好きじゃないから。彼女の小説はあまり読んでないけれどすごい人生だったことはなんとなく知ってる。夫も子も捨てて男に走ったことを赤裸々に語る彼女に、わたしは美しさが感じられず、”色気狂い”という表現が頭に浮かぶ。瀬戸内寂聴に品があったらもっと美しかったら、色気狂いなんて表現は浮かばないのだが。
でもこの映画は寺島しのぶは品があるから狂おしいし、広末良子がまた美しく揺れ動く心理、表情が胸にせまる。
だから惹きつけられて最後まで観た。あんまり好きな作品じゃないなぁって嘘ぶきながら。