見出し画像

「ロシアを捨てたロシア人たち」ダメな政治家を選ぶと。


「ロシアを捨てたロシア人たち」(BSスペシャル)はウクライナ侵略後、ロシアを捨てて国外に生きる4人の家族のドキュメンタリー。
ホントに戦争が起こってしまった国は、人々われわれとは全く異なる世界に生きることになるんだなぁ。
ウクライナの兵士の人が言っていたが、彼らの戦争は”2022年のウクライナ侵略“からではない、2014年のクリミア侵略からなのだ。
10年も勝てる見込みのない戦争を続けることになったのは、政治家がダメだったということだろう。国民がダメな政治家を、政治体制を選択したからこうなった。
わたしたちも、日本も、こういうことから学ばないとなぁ。
選択肢にならない立憲や国民民主、左翼リベラル化した自民党、その脚を左に引っ張る公明、親中の疑われる維新、などなどの政治家にこのまま任せて大丈夫なのか。考えてしまうよ。

NHKはいいドキュメンタリーを創ったなぁ。毎日やってる国際報道は海外メディアの現地取材から”取材“してるだけで見る価値ないが。
こういうものを撮れる人材いるんだ。頑張ってほしい。