見出し画像

全然捌けてないけど名刺を作り直した。

数ヶ月前の話ですが、名刺を作り直した時の話です。

まずは初回に作った名刺についてのブログ記事↓

当時それなりに思い入れや手間暇を込めて作ったものです。


この名刺を作った当時は、

・イラスト

・ブログ

・グラフィックデザイン(webデザインとも言う?バナーやLP画像など)

の3本柱で活動をしていこうと思っていました。


が、しかし会社員との両立でキャパオーバー。

と言うわけで、一番苦にならず昔からずっとやっていたイラストのみに活動を絞り始めたのでした。


その後、クリエイター向けのイベントに参加した際、

とりあえず作ってある名刺を普通に持参。

すると……

まず名刺の情報量が多すぎ。

そして名刺に3職種書いてあるのに実際今はイラストレーターだけに絞っているということをいちいち説明しないといけない。


という……今の名刺がとっても恥ずかしくなってきました。


これは……次に名刺交換する機会までに作り直した方が良いのかな?

でもまだ全然枚数が残っているし……と悩みました。

名刺交換した方や、イラスト友達からは

『作り直さなくて良いよ〜勿体無い!』

的に言ってもらえたのですが、


毎度の相談役、彼氏にも相談してみたところ

それはサンクコストやな』と。

つまり、せっかく作って余っているものなのだから使わないと勿体無いという観点が無駄。

在庫が余っていても思い切って新しいものを作り直してみては?

ということでした。


というわけで名刺作り直し!!

職種はイラストレーターだけに絞り、

フォントも前は適当だったものを再検討。

名前部分は手書きをスキャンして、イラストレーターらしさを出しました。

情報量も、他の方から頂いた名刺を参考に絞り込みました。

この作業にも、かなり彼氏のアドバイスをもらいました。


できたやつのビフォーアフターがこちら〜!

かな〜りスッキリしましたね。

名刺らしくなったかも?


もし今後お会いする機会がありましたら、是非名刺も貰っていただけると嬉しいです^^

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?