見出し画像

コラボ限定のSEED構築[無料]

挨拶

こんにちは!シアンです。
久々にノートを書く気になるデッキができましたので自分用のメモくらいの気持ちで更新しつつやっていこうと思います。
タイトルにもあるようにコラボ限定構築をしつつ環境にも戦えるような感じになればと思い作りました。(必ず勝てるとは言えません)

近々引っ越ししないといけないので投げ銭していただけると嬉しいです。
また、♡押してもらえると更新のモチベにもつながるのでよろしくお願いします!!

デッキリスト

早速ですがリストから、、、


発売当日

ここから構築を開始。

リスト更新しましたが4月2日まで練らせてください。

現状こんな感じになってます。

非公認使用

YCSに使うため調節してて出すのが遅れてしまいました申し訳ございませんでしたm(−−)m

変更点はテミシを使う場面がカガリで事足りていることが多いためアークエンジェルに変えて蒼波を取れないかと変更しています。

各種採用理由

・ストライクフリーダムガンダム

 新弾最強カードですがコスト7以上のオーブと重たいため枚数減らしてみています。

・フリーダムガンダム

 こちらの方が場もちもしやすく序盤から立てやすくわかりやすいフィニッシャーのため3。

・フリーダムガンダムハイマットフルバースト 

 防御面でも攻撃面でも使える優秀カード現状減らす理由もないため3枚。


・転醒フリーダムガンダム

 立てておくだけでとりあえず役目を果たす。
コアブでき転醒時バトル中スピリットカードの無効化とデッキ下に送る効果がコラボによく刺さるため3。

・M1アストレイ

 自ターン中はコアブ相手ターンはドロソとして機能するため3。
ジャスティスガンダムでもいいがコストの軽さと1ターンに引ける可能性の枚数からこちらを採用。

・ストライクガンダム

 召喚時強制でバースト破棄できるカードでカシウスの餌食になりやすいがコスト面性能面みて3。

・ストライクルージュ

 条件付きテミシかつフリーダムの煌臨元。
あとに紹介するバーストフリーダムとの相性などから枚数調整は必要。

・インフィニットジャスティスガンダム

 新弾の注目カードSEEDになかった防げない効果もちで更にストフリも乗れちゃう強い。
破棄メタついてないこともあり枚数は要相談。
アスラン入れるなら増やしてもいいと思います。

・フリーダムガンダム[C.E.73]

 前の弾に入っていたフリーダムこちらは破壊消滅に対して発揮できるバーストとSEEDは耐性持ちが多いため不発が多いとか思う人もいるかもしれないが使い方次第で化けます。。

・キラ・ヤマト[DESTINY]

 こちらも新弾のカードでストフリと組み合わせましょう的な意図を感じますが転醒フリーダムバーストフリーダムと組み合わせても面白いです。
場もちもしやすくなるのでスピリットにつけるように出します。

・ハロ

 妨害出来てドロソにもなる抜けるわけないので3。

・カガリ・ユラ・アスハ[DESTINY]

 新弾の注目その3
防御札兼回収札弱くはないが見えてる防御札は警戒されるしケア方法もかなりあるため不安も残る。

・クサナギ

 耐性持っててハンデス、そしてスピリット召喚するこのデッキの最も初手に欲しいカード3。

・アークエンジェル

 コアブ兼防御札的カードですがちと重たい。
前まで3入ってましたがカガリとの兼ね合いもあり2に要調節です。

・アルテミックシールド

 オープン出来るカードが多いため枚数は増やしたいがどうしてもアタステメタに弱いため未だ信じきれていない、、、
枚数は要相談です。

・白晶防壁

 縦引きしか回収できませんがあったら強いが降臨するため相性は良くないのでテミシと交換でも良いかも。

・SEEDを持つもの

 こちらもドローでしか回収できませんがこのデッキにおいて陰の力持ち的カード。ブレイブされている状態に限りますが場持ちが良くなったため採用。
アタックによって宣言でただちに発揮されるためアタック時より優先されます。不意に出して耐えましょう。
キラにより1回は耐性貫通しても耐えた上でBP10000パンプの疲労ブロッカーこれを除去できるのはかぎられるため1ターンもらえます。

プレイング面

フリーダムにキラブレイブさせて殴るだけですので特に書くことがありません。
コラボだけで組んでいるため引ければ勝てて引けないと負ける感じではありますので参考までに自分がこう組み合わせたら強かったよっていう使い方をいくつか紹介しておきます。

ストライクルージュとバーストフリーダム


ルージュはオーブがいればアタステ終了もちで3コアで出せて降臨チェンジ元になれるカードでレベル上げて出せばカシウスもケアできるので使い勝手はかなりいいと言えます。
出してアタステ終了させブロック後わざと破壊させることによりバースト発揮しトラッシュから回収することにより次のターンも構えておけます。
更にターンが帰ってきたあとフリーダムに3コア乗せて殴ることにより相手依存ですがバーストとして再セット可能と次のターンも同じことができるようになります。(ルージュ召喚に2コア+維持コア1)

転醒フリーダムとキラ


場持ちが良くなったためブロック時にも転醒を発揮させやしくなった。それ用でキラブレイブまでしてアタックしないという手段を取れる
アタック転醒によるスピリット無効化が案外馬鹿にできずデッキ下に送るためキラの効果で回復までするという。(ブロック時も同様)
更にここにSEEDを持つものをあわせると急に越えられない壁ができる。

SEEDを持つものとアークエンジェル


要求されるコアの数が多いですしちょっと難易度高めですが連パン相手にはかなりいい組み合わせ。
アタックしたあと疲労したブレイブスピリットでのブロック時にコアブができハイマットに繋げやすくなる。これで秘契約止めれたこともある。

戦績

OO 1−1
エグゼイド 0-1
リストいじります。

エヴァ 6-1
使徒 3-1
蒼波 1-3
鋼契約 1-3
武ガチャ 1-0
OO 2−1
夜族 1−0
剣獣 1−0
鉄華団 1-1
エグゼイド 2-2
アイカツ 1-0
ストジー 1-0
ウルトラマンゼット 1-0
黄色タイバニ1−1

追記

極端に耐性持ちに弱いので今後インジャが3になるかもしれないです。
この場合転醒フリーダムによるアンブロを狙っていきます。

カガリが欲しいけど回収できるのが1回きりになることが多いので2枚も視野に入れて組んでいいかもしれません。

創界神についてですが触れなくても問題なさげなので現状アスランは必須ではないです。

環境デッキに関してはクサナギ、ハロを最速で張ってからじゃないと速度で負けることが多い。

4月10日追記
5月1日以降いろいろ制限がはいるためちょっと強いかもしれません。
全体的に速度が遅くなるのでSEEDとしてはいい調節だったといえます。
蒼波は相変わらずですが、クサナギ、M1アストレイなどが強くつかえるようになっています。
ストジーはブレイブひかれにくくなったためストフリキラのレベル4のBP30000を超えられませんアンブロは気合で引いたSEEDを持つもの耐えましょう。







ここから先は

218字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?