見出し画像

コーヒー関連の上場企業は何社ある?(キーコーヒー、ユニカフェ、ドトール、コメダ)

冬の朝は寒さが辛いですね。これは個人的な好みですが、寒い朝はホットコーヒーが美味しいですね。

今回はコーヒーに関連する上場企業が何社あるか、調べてみたいと思います。

情報サイト株探で、コーヒー関連の銘柄一覧を見てみましょう。

株探

全部で19銘柄ありますね。

この中には、レギュラーコーヒー(コーヒー豆や粉)を扱っている会社の他、ペットボトルや缶のコーヒー飲料を扱っている会社、カフェなどが含まれています。

またこのリストには、ハンバーガーチェーンのマクドナルド(2702)や総合飲食チェーンのすかいらーく(3197)、ゼンショー(7550)まで含まれています。

コーヒーを扱っていることは確かですが、コーヒーが主力と言えない会社を除外するため、ひとつひとつ見ていきましょう。

レギュラーコーヒーを扱う会社は?キーコーヒーやUCCの他、味の素も

まずレギュラーコーヒーを扱っている会社です。

  • キーコーヒー(2594):業務用主体

  • ユニカフェ(2597):UCC傘下コーヒー大手

  • 石光商事(2750):老舗のコーヒー輸入商社

  • 味の素(2802):調味料首位

キーコーヒーやUCC、ユニカフェなどは大手ですね。味の素は調味料主体の会社ですが、コーヒーも扱っています。

味の素

カフェ店の会社は?ドトールやコメダの他、伊藤園傘下のタリーズも

続いてカフェ店を運営している会社です。

  • ドトール・日レスホールディングス(3087):ドトールコーヒー

  • 東和フードサービス(3329):椿屋珈琲

  • コメダ(3543):コメダ珈琲

  • 銀座ルノアール(9853):喫茶店チェーン展開

  • 伊藤園(2593):傘下にタリーズコーヒー

ドトールやコメダは有名ですね。清涼飲料水メーカーの伊藤園をカフェに含めて良いかは異論あると思いますが、傘下にタリーズコーヒーがあるため、今回は含めることにします。

伊藤園 タリーズ

缶コーヒーやコーヒー飲料のメーカーは?ダイドーの他、コカコーラも

そして缶コーヒーやペットボトル主体の飲料メーカーですね。

  • コカ・コーラ・ボトラーズ(2579)

  • ダイドー(2590)

  • 伊藤園(2593)

コカ・コーラは炭酸飲料で有名な会社ですが、清涼飲料水(コーヒー飲料)も扱っています。

コカ・コーラ

コーヒー関連銘柄のPERは?株価は割安か割高か?

ここまでで11社を調べました。

味の素や伊藤園、コカ・コーラはコーヒー以外が主力となっているため、コーヒー関連銘柄は全部で8社と言えるかと思います。

この8社の株価とPERを見てみましょう。

株探より8社ピックアップ

日経平均のPERは大体15倍前後ですので、コーヒー関連の8社は全体的にPERが高め、すなわち割高と思われます。

今回はコーヒーに焦点を当てましたが、いかがでしょうか。特定のテーマで会社を調べていくと、色々面白いことが分かります。

また機会があれば、別テーマで調べてみたいと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。

こちらの記事もオススメ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?