見出し画像

恥ずかしがり屋

改めまして
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

年明けにふさわしいタイトル
ってわけじゃないんですけが
これからの時代、自分を表現するってことが
生きていく上でのテーマになると思います。

私自身の幼い頃からの欠点?短所?課題?だった
恥ずかしがり屋
今回はここを掘り下げてみたいと思います。

とにかく自分の言いたいことが言えない
これを半世紀近く、ずーっと引きずってきたように思います。

小学生の時
授業参観で発言したいのに手をあげられなかった
指された人の答えと合っていたのに、手をあげられない自分をいつももどかしく思ってました。

それは性格にも現れ
内向的
人見知り
遠慮グセ
無口
この辺の傾向は根底に「恥ずかしい」という思いが常にあったように思います。

これまでもお伝えしましたが
自分が無意識に抱く思いって、もれなく叶ってしまいます。

恥ずかしいを突き詰めていくと
否定されたくない
裏切られたくない
恐れ
不安
自己卑下
といったネガティブなイメージがあります。

意見を言って否定されたらどうしよう
声をかけたのに無視されるかもしれない
自分なんかどうせ相手にされない
実際そうされたわけじゃないのに
そうされるかもしれないという
せっかくできることがあるにも関わらず
まだ起きていない未来予想をして行動しない
恥ずかしがり屋ならではの心理です。

これ、ただの思い込みなんですよね。

このnoteを始める前、他のサイトでブログをやってはいましたが、それは仕事関係だったこともあり、自分を表現するというものではありませんでした。
で、大概のSNSは匿名だったり顔出しするってことはないから、一方通行で好き勝手に表現できるわけです。
ある意味、普段自分を出せないから、そういう場で吐き出してるとも言えますね。

そんな私が顔を出して、名前も出して、自分のことをさらけ出してるなんて、これまでの人生では考えられないことでした。
noteを始めることさえ一大決心でした。
だって、わざわざ言わなくてもいいことだし、そんなこと言って誹謗中傷されるなら言わない方がいいしね。

でもね、自分の言いたいことをそのまま表現するって、やってみると凄く気持ちいいんですよ。
自分の中にあるものを出すって、う○こじゃないですが(新年早々すんません)生理的に、人間の本能的に気持ちいいんですね。

そして、自分が思ってる程、ネガティブなことは起こらないし、むしろ思ってる以上に反応があると嬉しくなる。
コメントだって、最初の頃はしたいとも思わなかったし、されるとも思ってなかった。
でもね、初めてコメントもらった時は本当に嬉しかった。
自分がこんな気持ちになれたんだから自分もやってみようと、そのままの気持ちをコメントしてみたら伝わった感が得られました。
なんとなく同じ思いを持ってる人同士が繋がるんだなあと感じています。
これも宇宙の法則ですね。

なぜ、長い間恥ずかしがり屋で悩んでた私がそこまで変われたか?
それは
心の仕組みと宇宙の法則を知ったからです。
この見えない世界を知るってことは、人の性格を簡単に変えてしまうくらい、それほど大きなことなんです。

シンプルに言うと
・思い込みを外すこと
・発していることが現実化する
この2つだけです。

たったこれだけを知るだけで
自分が変わり、人生が変わります。

同じように恥ずかしがり屋で悩んでおられる方がいるはずです。
その悩みは自分が自分に対してつくり出しているだけなんです。

その悩みは
ただの思い込みっていうこと
そして
その思い込みがただ実現してるだけ
ただそれだけなんです。

難しくないです。
そこに気づくだけです。
50年悩んできた私が言うんだから
あなたにできないはずないですよ d(^_^o)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?