見出し画像

自分をリセットしてみる

あけましておめでとうございます🎍

今年も勝手気ままに書いていきますので、よろしくお願い申し上げます。


さて

新年に先立ちまして、よくある「今年の目標を掲げましょう」

っていうのが私は大の苦手でして、私がオススメするのは

今までの自分の生き方をいったんオールクリアにして

付け足していくのではなく

全て自由な状態になったら自分はどうなるのかっていう

外していく方を意識してみたらどうかというやり方です。

新たに考える必要がないのでやりやすいと思います。


人間は自分が許可していないことは起こらないようになっています。

なので

謎な自分ルール

幼い頃からの謎な親の言い伝え

フツーはそうだから という謎なフツー

世間体という謎な世間

これらの謎な一つ一つが本当に自分にとって必要かやってみてください。


これまでの人生で生き辛かったことがあるならば、謎に自分で自分を縛っていることがあるはずです。

それを自分で外さないとずーっと縛られてしまいます。

「それでも頑張らなければいけない」って掛け声かけているのは間違いなく自分です。

辛いって思うならヤメちゃいましょう。

頑張らなくて大丈夫です。

自分でどうにもならないなら助けてもらいましょう。

ある意味それも勇気ですが、そこは自分のために頑張りましょう。


全てを自分が許せたなら何でもアリな世界があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?