見出し画像

今の自分を受け入れる

長~い長~い夏休みも終わり、今日(9月5日)から子供たちの新学期が始まった。

新しいスタートはいつもワクワクする。

「リセット」できるからだ。

だから、1月、9月、そして2月 (私の誕生日😁)はいつもやる気に満ち溢れる。

特に、決めた目標に達成できず失敗したときや、あるいは今の私のように敗北感に覆われているときは、新しいスタートに期待してしまうのだ。

考えてみれば、帳消しにして一から始めることは、いつでもできることだが、なぜかこういうキリの良い時を待ってしまう。

こうして書いていて初めて思ったが、変な自分。(笑)

さて、新しいスタートに伴って、新しいチャレンジを始めようと思い、このnoteと平行してVlogも始めようかと迷っていた。

昔の私なら、

「でも、家の状態が...」
「家具がみすぼらしい...」
「整理整頓されていない...」
「埃が...」

など、諸々の理由で

「やっぱりやめよ」とあきらめていたか、
「ちゃんとしてから始めよ」と思ったはず。

なにしろ、YouTubeの整理整頓、ライフスタイル、またはミニマリストたちのVlogは、家事を完璧にこなし、インテリア雑誌に出てくるような理想のステキなおうちに住んでいて、引き出しの中も倉庫の中もユニフォームのようにそろったIKEAの瓶や箱で全てがきれいに整理整頓されている主婦たちのものが多い。

それに比べて、今の私は「主婦失格」から這い上がろうとしている真っ最中。

それだけではなく、動画のクオリティもプロレベルだし。

夕食後、食器を洗いながらVlogのことを考えていると、

「偽る必要はない。今の私でいいんだ。」
「今の自分でいいんだ。」
「今できることをやればいいのだ。」

という声が聞こえてきた。

そして、
「そうだ。今の自分を受け入れよう。」

このnoteもそうやって始めてるじゃない!

理想の自分とは程遠い自分や環境に嘆き、隠すのではなく、まずは今の自分の環境、そしてもっとも大事なのは、今の自分を受け入れることから始めなければいけない。

そっかぁ、私はずっと、理想な自分になれない自分を拒否していたんだ!
だから空回りばっかりしていたのか。

変わりたいなら、まずは今の自分を受け入れなければいけない。

と気づいたのである。

スーッと少し気持ちが楽になった。

Vlogのコンテンツを考えながら、シンクに山積みになっていた食器を洗い、キッチンを片付けていると、いつの間にか11時になっていた。

体は疲れていたが、心の中はルンルン。

「でも、Vlogってどうやって撮るの?」

ふと、現実に引き戻され、ベッドに入った後、YouTubeで詮索。

「ふむふむ、そういう感じね」

とりあえず感覚だけを掴んで、新しいスタート、寝坊しないように、そして元気いっぱいで明日を迎えるために早く寝て体を休めるぞ~!と消灯。

が、すでに「明日」になっていた(苦笑)


あなたは、今現在の自分を受け入れていますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?