見出し画像

中学受験後、入学式までのお話

中学入試が無事終わり、あとは2ヶ月弱の小学校生活を残すのみ。
それもあっという間に過ぎ、ランドセルを背負って小学校に通うのもあと数日になりました。この2ヶ月を振り返ってみたいと思います。

■ゲームとスマホ

スマホを買ってもらったので、ゲームとスマホやり放題になっています。
とは言え、さすがに無制限とは言わず、ファミリーリンクで時間制限かけています。友達からLINEが来たらすぐ見たくなってしまう模様。
うーん、結果的に学校にスマホ持ち込み禁止の学校になってよかった(笑)

■合格者説明会と制服採寸

合格者説明会はこのご時世なのでzoomとYoutube配信になってしまいました。何度も繰り返し確認できる意味ではよかったのかも知れません。
各種書類も郵送で送られてきました。入学までの宿題は「これだけ?」という分量。学校によっていろいろのようですね。
なので中学には制服採寸の際に行っただけ。早く届かないかと待ち遠しいです。あまり指定品が多くない学校なので助かります。
その他、通学用リュックや定期ケースなども購入しました。

■入学式までの勉強

せっかく毎日の勉強習慣がついたので、少しでも毎日進めるようにと数学・英語だけは進めていました。

中学の数学14分冊。1は算数の復習なので、2〜4をやりました。

英文法の基礎部分。なかなか冠詞の考え方とか簡単じゃない内容です。
小学校の英語はヒアリング中心だったから、文法がきっとネックになりそう。。うまくスタートを切れるといいなと思います。

これ以外には、好きな歴史小説を買ってきて毎日少しずつ読んでいます。
通学の時、スマホは持たないから本を読んでくれるといいのだけれどなぁ。

せっかく受験が終わったのだから、という思いも大きいのですが、少しでも勉強の習慣を残し、中学に繋がって欲しいと思います。
また、これまでのクラスメイトとは離れてしまうので、最後の楽しい小学校生活を過ごして欲しいなとも思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?