見出し画像

リトルミィの魅力

みなさん、こんしばわん。
しばみかんです。

今日は長年の推しである、「リトルミィ」について、私なりの見解をお話ししようと思います。

出会いは高校生

おそらく高校生だと思います。(記憶があやふや)
それまでは、ポムポムプリンやキキララというサンリオ系が好きだったしばみかん。段々とサンリオ系キャラへの愛情は減ってきました…。

高校生になったしばみかんは、ある日の学校帰り道に雑貨屋さんへ寄り道します。
その雑貨屋さんは(当時)フィーバーしており、駅近にあったので時々行ってました。
「なんか面白いものや可愛いものないかな〜」
ふら〜と立ち寄り店内をぐるっと回って、すぐ帰るつもりでした。
ふと見たある棚にあった物に運命の出会いがあったのです!!

それが、リトルミィのペンケースでした。
しかも
「ミィが笑ってる(・Д・)!!!」
いじわる顔のお得意なミィが笑っているんですよ。
この顔にしばみかんの心を奪われました。

このペンケースを持ってレジへ直行し、即買いました笑。
次の日からこのペンケースは、高校生活のお供になりました。

しばみかんにとってのリトルミィとは?

リトルミィに運命的な出会いをしたしばみかんですが、私にとってミィとは
「ちょっとイタズラ好きだけど、その笑顔から元気をくれる」
と思ってます。

みなさん、ご存知だと思いますがイタズラの顔で有名なリトルミィ。
あのイタズラ顔から何を思い浮かべますか?
「意地悪なキャラだな」
「狡賢いキャラだ」
「何か企んでるキャラだな」
などなど、ちょっと悪い系統のキャラに見えそうですよね。
私はミィを見てもムーミンの仲間だという認識しかしてなかったです。

しかしイタズラっぽい顔から、真面目な性格の私によい影響を与えました。
「真面目すぎるのもよくない。少しイタズラっぽいこともしてハッチャっけることも大切」
そんなことをミィは私に訴えているような気がしました。
(ただハッチャっけすぎてもいけないので、使い分けてますよ)

またミィの珍しい顔である「笑顔」。
よく見るとお腹を抱えて笑っていますよね。
この姿を見た時は珍しさの方が優って一目惚れしたのですが、よくよく見れば「たくさん笑うことはええことだ!」と元気を与えてくれる顔ですよね。
いじわるミィとは違う、新たな一面を見せてくれたことで私はいつも元気をもらっています。

ミィとの出会いから約10年

他のキャラも好きになり、ミィのグッツを買うことは少なくなりました。
ただ今もムーミン関連のショップがあると寄り、ミィを見て
「ミィちゃん💗」
と呟きながら見ています。
街中でミィの広告などを見た時も同じ呟きをしたり、友人や彼と一緒にいる時は必ずといってもいいほど
「あ!ミィちゃんだ💗」
と騒いでいます笑。
家にもぬいぐるみがいくつかあり、何かあったらぽけーとミィちゃんを眺めたりしてます。

しばみかんはミィちゃんとの出会いに感謝してます。

話が戻りますが、高校の時に使っていたミィのペンケースは今も使いたいのです。
しかし残念ながらチャックが動かなくなってしまったので、今は未開封のマスキングテープ入れになってます。

今日はミィについて熱く語りました。
ではでは。


この記事が参加している募集

私のコレクション

with 國學院大學