見出し画像

親の仕事マニュアル

さいたま市で看護師をしている次女が時折帰ってきます。

生意気に酒を飲みながら仕事の話を滝のように話してきます。
無論、守秘義務の範囲で。

学校卒業したての新人で、覚えることばかり、愚痴もまあまあ。やむを得ない、親の仕事マニュアルに「子の愚痴を聞く」と書いてあったかな。

ある患者さんが退院するとき、次女は何もできずに先輩の影としてそこにいただけだったのに、その患者さんに「がんばってね。あなたに勇気づけられたよ。」と言って頂いたとのこと。本人はもっと勇気づけられたようでした。

やばい、、、となりの妻を見ると既に感涙。私もすぐに滝になりました。
見ず知らずの方で御礼も言えませんが、ありがとうございます。

この感謝を“回していく”ことも親の仕事マニュアルに、たしか書いてありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?