見出し画像

出産前に行った旅行先の思い出


子どもが産まれてからだと自由に旅行できないのでは…と妊娠が発覚してから無理のない範囲で頻繁に旅行へ行ったから、いった場所を振り返っていきたいと思う。

2023年7月

静岡(熱海、伊東、下田周辺)

友人と2022年7月に縁結びで有名な神社である来宮神社に行き、
友人は2022年の11月に私は2023年1月に結婚できたので、
夫と一緒にお礼参りにと熱海へ向かう。

熱海へ行ったあと、伊東の大室山ドライブであちらこちらと寄りながら向かう。
よく晴れていて山の上の景色が綺麗。
知らなかったけれど、火口にある大室山浅間神社は安産と縁結びの神様が祀られているパワースポットだったらしい。

そのあとは下田の海辺へと車を走らせた後、江ノ島方面に寄りつつ帰宅する。
こんなに長距離の旅を日帰りでしたが、だいぶ疲れたし妊娠初期にやることではなかったな…と思う。

2023年9月

千葉(南房総方面)

ふと、以前友人と行った浜焼きやに行きたくなったので出かける。
つわりの時期だったから、暑い中歩いていると気分が悪くなるため控えていたけれど、浜焼きやの貝はもくもくと食べることができた。




大房岬自然公園で少しずつ歩き、海を眺める。

富山、石川、山梨

まずは富山の黒部ダムに向かう。
幼い頃、家族で行った思い出の土地。
道中は小雨気味で天気に恵まれないかと思ったけど、現地に着いたら晴れて絶景だった。
ダムカレーを食しつつ、景色を堪能する。

宿に向かいながら富山の自然のなかドライブを満喫する。
翌日は石川県に向かいつつ、海沿いの雨晴駅を眺める。




そのまま能登島に向かい、のとじま水族館でジンベイザメを眺める。
今は被災してジンベイザメも死んでしまったみたいだけれど、
復興したら子どもとまた遊びに行きたい。

またあちこちに寄りつつ、金沢に到着。
金沢の夕飯を楽しんだ翌日は金沢の街観光。
兼六園にいったり、美術館にいったり、駅前の建築物を眺めたりした。

帰路は岐阜をとおって、飛騨山脈を眺める。
雄大な山脈で合掌造りの集落も見えた。
飛騨山脈の地域もまたゆっくり遊びに行きたい。
そのまま帰るつもりだったが、もう少し遊びたくなり
急遽山梨に宿泊する。
翌日は忍野八海を見に行った。

こんこんと湧く泉がすごく綺麗。
湧水も飲みたかったけれど、妊娠中というのもあり念の為控えることになって残念。
長々と楽しんだ旅だった。

2023年10月

福島、山形

紅葉が見たくて、東北に遊びに行こうという話になる。
まだ紅葉には早い時期だったけれど、磐梯山のゴールドラインを上がっていって標高が高くなると見事な紅葉があった。
残念ながら写真は忘れてしまった。
あまりに綺麗で夫が散歩にと山道に入って行こうとしたが、なんだか人気がなく熊が出そうな雰囲気で止めたらやはり「熊注意」の看板が近くにあった。


福島方面へ向かい、五色沼を眺める。
道中、乳白色の青い沼があって綺麗だった。


体力がしんどい中頑張って歩いたが、一番奥にあった沼の色は微妙に色だった…。
少し戻って大内宿を歩く。


古民家のカフェでお茶をして、別のお店で蕎麦を食べたけれど
寒い中の囲炉裏はすごく居心地が良かった。

翌日、山形。
夫が以前から行きたがっていた蔵王のきつね村に向かう。
きつねはもふもふですごく可愛らしいのだが、触れ合うことはできず残念。

その後自然の中をドライブしつつ、熊野神社へ向かう。
予想よりも綺麗で大きな神社だったし、周辺の街環境も好きだった。

2024年1月

山形

元旦から、特に予定はなかったのだけれど。
初詣のあと、謎のテンションで山形へ行くことになった。
雪景色が見たかったから、銀山温泉方面へ。
暖冬で雪はあまりなかったけれど、ほんの少しの雪と温泉街が綺麗だった。
道中にあった地震についてはずっと旅の間も気がかりで、雪がなかったことが本当に良かったと思った。

宿に泊まって翌日は山寺へ向かう。
朝はのんびりゆっくりと出発。
1000段以上の階段。
妊婦にはとても登れない…と思ったけれど、頂上の景色がみたくて挑戦。
夫に腰を押してもらいながら、ゆっくりゆっくりと往復3時間くらいかけて登った。
登り切った後の清々しい気持ち、新年から厄除けになる気がした。

そのままドライブしつつ帰宅。

ここまでが妊娠してからの旅。
もう一件くらい温泉付きの部屋でのんびり旅行をしたかったけれど、
もう直ぐ臨月だし難しいかな。
飛行機を使った旅行もしたかったけれど、ちょっと怖くてできなかった。
子どもが生まれて少し大きくなったら、またいろんなところへ出かけたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?