見出し画像

記事作成中に気づいたワザ

1週間に1回更新できたらいいなと思って下書きを書けるときに書いている毎日です。一日一絵にしても毎日note更新にしても定期的かつ持続的に更新している人を見ると尊敬します。私もそうありたいです。


さて記事を作っているときの画像サイズはどうしていますか?

私はイラストを載せるときはnoteに合わせて新規に描くことよりグッズ製作用に描いたものを使うことが(今のところ)多いのですが、毎回そのままだと大きいなと思っていました。


▼例

完全版白ノート子供白兎修正

なので大きい画像は記事を書くときに改めて画像ソフトでファイルを縮小して保存していました。

画像が増えると作業負担が大きいんですよね。


でも私気がついたんです!

note上で縮小できるってことにーー!


思わず叫びたくなるくらい私にとっては大発見でした。みんな知っていることかもしれないけど私のようなnote初心者さんもいるかもしれないので書いておきます。※作業手順はパソコンです。スマホで見るとよくわからないです


①そのまま挿入したい画像をアップします

②挿入した画像をクリックします

③クリックすると吹き出しが出てくるので真ん中の縮小を選びます


完全版白ノート子供白兎修正

はい、こんな感じで例にした画像が縮小しました。やった〜

縮小の比率やサイズは選べないけど自動で縮小されるこの機能!ありがとうございます!


まだ知らずに画像ファイルをソフト上で縮小している方、noteの記事書きながら縮小できますよ。試してみてくださいね。

以上、note初心者の嬉しい発見記事でした。

しばの夢工房 ことこ


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

最後まで読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートは羊毛フェルト代や活動資金にしたいと思います