見出し画像

「キッドピクスv1.0」2021年9月25日の日記

・わたしは土日でも大体午前中の遅くとも10時前には目を覚ますのだけど、今日は珍しく午前中を寝て過ごしていた。別に昨日寝るのが遅かったわけじゃないけど、なんとなく、寝たい気持ちで。


・そのあといつものようにweb記事を見ていたら、ごく最近にお絵かきソフト「キッドピクス」がブラウザ版で配信されているというのをみかけて、懐かしさに早速わたしも遊んでみた。


・キッドピクスのバージョン1がブラウザ版となって公開されている。ソースもオープンソースになっていてGitHubに公開されている。


・わたしは小学生の頃、このキッドピクスのWindows版をめちゃくちゃ遊んでいた。バージョン1ではなくてもうちょっと進んだバージョンだったけど。キッドピクスはお絵かきツールそれぞれに効果音がついていておもしろい。わたしは上手な絵を描きたいという気持ちよりもキッドピクスに設定された全ての音を聴きたくてめちゃくちゃな絵を描いていた。


・わたしの通っていた小学校では1年生からパソコンの授業があって、一番最初に触ったのはWindows2000だったのか...?と思うけれど、私が6年生の時には全部Vistaになった気がする。
・1年生の頃はお絵かきツールやタイピングゲームがほとんどで、その中で使われていたのがキッドピクスだった。
・タイピングゲームで使われていたのは、一太郎スマイルの中の、宇宙人とか隕石を打ち倒すみたいなタイピングゲームだった。



・肩甲骨まわりがつらすぎる。一昨日に副反応で寝込んでいたときに寝てるときに姿勢が悪かったのかもしれない。
・耐えかねて夕方からでも予約できるマッサージ屋さんをホットペッパービューティーで探して、評判順を降順にソートして近所のところを来店の1時間前くらいに予約した。


・ツボ押し系のマッサージ屋さんで、60分だったのだけど、注射の10倍痛かった。痛かったけど、肩甲骨まわりを腕がまわるようになったので効果はあったと思う。


・いつも行っているヘッドマッサージ屋さんは当日の予約はできなかったので初めて行くマッサージ屋さんを予約したけれど、高くないしきちんとほぐしてもらえたし、あの痛さで目を覚ましたいときにはまた行くかもしれない。


・19時からwebメディアオモコロのYouTubeチャンネル、オモコロチャンネルのオンラインイベントがあったのでチケットを購入して2時間観ていた。

(10/1まではアーカイブでの視聴もできます)


・2年間の歴史を振り返っての反省会という名目だったのに、さらに反省の数を増やしている気がしたけれど、とても最低で最高だった。反省会というより、YouTubeだとバンされるようなネタをオンラインイベントで発散しただけでは......?


・明日は週1のノルマのある書く仕事を仕上げなくてはならないのでちゃんと仕事します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?