見出し画像

「セブンイレブンが欠けた世界」2021年7月2日の日記

画像1

・セブンでなんとなく見かけて買ってみたあんかけチャーハン。爆裂に美味しい。みんな買ってください。


・パラパラに作ることが美味しさの条件と言われているチャーハンと、トロトロの食感が美味しさの条件の”あん”。この2つが手を組むと爆裂に美味しくなるなんて。世界中の相反する概念の全てはこうあるべき。世界はチャーハンと”あん”であるべき。


・でも世界は悪意を組み合わせて作られたプラモデルなので、チャーハンは餡にマウントを取るし、餡はチャーハンにマウントを取るので、世界が平和になることは永遠に訪れません。この世界にはチャーハンと餡にあたる存在はあっても、この二者の間を取り持つ「セブンイレブン」にあたる存在はいないのです。


・webメディアのバーグハンバーグバーグが「スキマサウンド」という新しいサービスを昨日からスタートした。
・あらかじめ用意された80種類くらいの音源を自由に選択して、重ねることでオリジナルのBGMを作ることができるというもの。


・基本的な楽器の音に加えて、特徴的なのはたくさんの種類のボイスが実装されていること。聞いてみたけれど、わたしはバーグのコンテンツに浸かりまくっているおかげでどの声がだれの声なのかほとんどわかった。かまどさんの「バイトを怒る店長」はほんとうに最悪で素晴らしい。


・このスキマサウンドというコンテンツ、広告がついているわけでもなく、バーグにとってはほとんどお金が入らず、つまりはマネタイズがされておらず、ただただ「こういうものがあったら面白いから」という思想だけで作られているらしい。ほんとうに理想的なモノづくりだと思う。最高に素晴らしい。
・これからもわたしはバーグの運営するオモコロのファンクラブで毎月一定のお金を落としていきたいと思っています。


・わたしもスキマサウンドで何か意味の無いものをつくりたい。つくったら日記で公開します。
・たくさん再生されているものは「ヒットチャート」のベスト20まで乗るのだけど、これは楽曲の良さというよりも、単なるタイトルの面白さ×曲の構成の単純さと納得感で再生回数が上がるのではないかと思っている。
・時間をかけて何にもならない良いスキマサウンドを作っていきたい。


・そういえばnote日記が6月23日でちょうど1年を迎えたので、あんまり時間が経たないうちに、1年続けてみた感想的なものを書きたいと思っている。とりあえず仕事の忙しさを言い訳にして日記が溜まってしまっているので、それが普通のペースに戻ってきたらしっかり振り返って書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?