見出し画像

耳の後ろが痛いのであれこれやってみた。

ゴールデンウイークを過ぎたあたりから、
左耳の後ろに違和感を感じるようになった。
虫歯だろうか?
しかし食べ物を噛んでも痛みはない。

歯磨きの回数を増やしても一向に改善しない。
むしろ、顎の付け根が腫れてきた。
過去に顎関節症で通院したことがあるけど、
もしかするとこれは顎の炎症かもしれない。

耳の後ろにロキソプロフェン含有のシップを貼りつつ
ChatGPTにも相談。

ありがとうなんて書かなきゃよかった。

「歯科医師に相談する」
ってわたしがメッセージを送ったあとに、
「歯科医師に相談することをおすすめします」
ってリプライされてちょっとイラッとするも、
口腔外科がある歯科を探して予約した。

そうこうしているうちに、短いけれど鋭い頭痛に何度も襲われた。
これは、脳の血管が切れて倒れるパターン?!

さすがにそれはないだろうけど、緊張型頭痛の可能性もあるので
(そういえば連休中にストレスたまる出来事が・・・)
マッサージの動画を検索。

ダイエットの検索をしたわけじゃないけど(汗)
でも、この動画の『首横の筋肉をもむ』ところで、

「あうーーーー!!!」

あまりの激痛に絶叫。
そうか。
この不調は虫歯や顎ではなくて、
首のコリから来ているものなのかもしれない。

そういや先月職場のあん摩師さんが言ってたっけ。

「首も凝ってますが、腰も凝ってますよ。デスクワークのせいですかね」

それを思い出して、腰のストレッチも検索。
こちらのWebサイトが、何度でも見直せておススメ。

腰とお尻まわりによく効きます。

そんなわけで、腰のストレッチは仕事の合間に、
首のマッサージは寝る前に、
あと、スマホ時間を意識的に減らすこと数日。

左耳の腫れがなくなった!!!

心配してくださった方々、お騒がせしました。
まだ、耳の後ろを押さえると多少は痛いけど、
生活には全く支障がないレベルになりました。

ちなみに、歯医者の予約は明日。
痛む歯はないけれど(笑)、
とりあえず虫歯のチェックだけでもやってもらうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?