見出し画像

10分間チャレンジ1週間目を迎えて思うこと

*10分間チャレンジ中!
「毎日10分で書けるところまで書く」という思考力と文章力を鍛えるためのチャレンジ中です^^


10分間チャレンジも今日でちょうど1週間。

チャレンジについて、ちょっと振り返ってみたいと思います。

「10分間」
短いようで、実はいろんなことができるのが「10分」という時間。

普段は、超集中したいときや家事などで大いに活用している単位の時間です。果たしてこの単位が「文章を書く」という場面において、活きるのだろうか…

そう思いながらも、忙しい日常の中で、それでも「書きたい」「書くこと」にこだわるとしたら、もうこの”10分”でできることを見出すしかない。

そんな風に思ったりもして。
とりあえずやってみよう!でスタート。

そもそも1日だけ書いて終了するつもりでした^^;

でも、書いてみたら楽しくなったのです。10分書ききり、推敲も編集もできないままに出してしまう文章は正直なところ、恐怖しかありません(笑

でも、だからこその面白さというか、不完全さというか。
書く回数が増えれば成長すると仮定するならば(笑、これは毎日更新は無理だとしても続けてみるのは面白いかも…

そんな風に思いながら、気づけば今日で1週間。

続いたのは、やっぱり「10分」だからだと思うのです…

これが5分でも15分でも、きっと続かない…
絶妙な単位が「10分」だったのです。

1週間続けてみて、難しいなと感じるのは、やはり「ネタ」。
何について書こうかな?どんなことを書こうかな?

やっぱり、まっさらなところから文章を広げるのは少し難しく。
私は毎朝ツイートしている内容を掘り下げてみました。

すると、割とスラスラ書けるのです。

ただ。
最後に上手にまとめるのが難しい…

なんとなく収束している日もあれば、完全に途中で途切れてる状態の日も。
でも、それはそれで面白いかなと思うようになってきました。

今は、多くの有益情報と完璧なものが世の中に溢れています…
だからこそ、不完全なものがあってもいいのかもしれないなと。

そして10分で書かれた文章くらいの規模が、ちょっとした息抜きで読んでもらうにはちょうどいいのかもしれないなと。

そんなわけで今日も、上手にまとまらないまま時間がきてしまいました(笑

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^



記事を気に入って頂けましたらフォロー、スキをしていただけると嬉しいです^^ 

\よろしくお願いします♪/
━━━━━━━━━━━━━━━
■Twitter毎朝更新中!
https://twitter.com/simplist_hana
━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?