見出し画像

俯瞰的視点で仮説を立てるマインドマップ

戦略コンサルタントの柴原です。ふだんデジタルノマドとして世界中を旅しながらリモートで仕事をしています。

一方で、MindMeister(マインドマイスター)の公式ライターでもあります。さて今回も新たに記事を寄稿しました👇

戦略キャンバスは「顧客」「提供価値(Value)」など戦略の要素を整理するフレームワークです。私はこれをマインドマップで描いていますが、一目で全体像が分かるのでかなり役に立っています。

マインドマップモデル図

私はよくクライアントとの対話しながらマップを完成させていくのですが、作り方はかんたんです。まず最初にテーマを書いて、それぞれの戦略の要素を書き出して深堀していきます。一枚にすべてが見える化するので、俯瞰的な視点から仮説を立てることができます。

とくにコンサルの仕事をされている人であれば、戦略立案だけでなく、ヒアリングやアイデアメモなど汎用的に活用できるかと思います。


 \思考の整理ならマインドマップ/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?