見出し画像

クロアチアのリアルな生活費(家賃・光熱費・食費)夫婦&犬の場合

クロアチアの首都ザグレブに住み始めて半年が経過しました。
現在は賃貸アパートに夫婦と愛犬一頭と暮らしています。
そんな私たちの生活費を公開したいと思います。

ヨーロッパというとここ最近話題になっている「光熱費が高騰している」という心配もありますが、クロアチアはヨーロッパとは思えないほどビックリなお値段です。

それではどうぞご覧ください。

生活スタイル

まず私たちの生活スタイルについてです。

・賃貸アパート住まい
・夫婦と犬1頭
・カフェやレストランには週3~4日(外食多め)
・二人とも家でパソコンを使って仕事(5~8時間/日)
・基本的に家かカフェで過ごす

家賃

総床面積は60平米ほどのアパートです。

日当たりのいいリビング

アパートの造りは1LDKのようですが、メゾネットタイプになっており室内階段を上がると寝室が2つあります。

クロアチアの賃貸は基本的に家具付きです。自分の荷物だけ持ってくれば生活できるのもありがたいですね。

調理器具も揃っています

場所はザグレブの中心部にあり、すぐそばにトラムの駅や観光スポット、スーパーやレストランも多数もあり大変便利なところに住んでいます。

家賃 650€(91,991円)
管理費 56€(7,925円)

ザグレブ中心部の家賃相場は10平米あたり100€程度のようなので、高くはありません。
中心部から徒歩30分ほど離れると500€ほどになります。

30~45平米ほどの一人暮らし用の部屋は400€~探すことができます。

光熱費

2022年11月の光熱費です。

電気代 17.44€(2,468円)
ガス代 1.81€(256円)
水道代 8.28€(1,171円)

ガスはキッチンとお風呂、セントラルヒーティングで使用しています。年末に調整金の請求がきましたが、10月~12月の3ヶ月で13.67€(1,935円)の追加請求でした。日本と比べてもかなりお安い金額になります。

水道代は建物全体の総額から、居住人数で割ったものになります。我が家には湯舟がないため、毎日のシャワーと料理、洗濯、トイレで使う程度です。

食費

こちらは切り詰めればかなり安くなるとは思うのですが、私たちは気分転換もかねてよく外食をするので、高めになっています。

スーパーでの買い物 139€(19,671円)
外食費 342€(48,401円)

物価に関して言うと、トータルではあまり日本と変わりません。

スーパーでは毎回3,000円~4000円ほど使っています。
野菜や果物は比較的安いですが、乳製品は日本と比べても高いものが多いです。
卵1パック(10個入り)は現在420円ほどと高めです。


外食はコーヒー1杯200円~300円、紅茶は400円~500円、レストランでは1品あたり1,500円~2,000円くらいが相場なので、二人で2品+水を頼んで4,000円くらいになります。

友人たちと食事をする時はお酒も飲むため、だいたい一人あたり4,000円~8,000円くらいになります。

通信費


光回線 23.88€(3,381円)
SIM 10€×2枚=20€(2,832円)

アパートには大家さんが光回線を引いてくれているので、大家さんに使用料を支払っています。
スマートフォンはクロアチアのSIMを使っており、1ヵ月20Gで10€のものです。どんなに使っても10G程度しか使わないので、20Gあれば余裕を持って暮らせます。

生活用品


生活用品 76€(10,755円)
犬関連品 58€(8,208円)

生活用品の中にはトイレットペーパー(12ロール 約600円)や洗濯洗剤(約500円)などが含まれます。
基本的に紙類は日本と比べてかなり高い印象です。

私たちは愛犬もいるため、犬関連用品(ドッグフード、おやつ)も掛かっています。

1ヶ月の生活費まとめ

上記をまとめると、1ヶ月の生活費は下記のようになります。

合計 1392.41€(197,059円)

おおよそ20万円前後となり、これはクロアチアに引っ越してくる前に暮らしていた広島市での生活費とほぼ同額になります。

しかし家賃や光熱費で4万円ほど安くなっているので、その分、外食をしてプチ贅沢を楽しんでいるという感じです。
私たちはクロアチアの企業で働いているわけでもなく留学しているわけでもないので、積極的に外に出ないとクロアチアの方と接する機会もありません。
カフェやレストランに通ってお店の方と仲良くなるというのが唯一の方法かなと思っているので、外食する機会も自然と多くなっています。

ヨーロッパ移住というと日本よりもお金が掛かりそうなイメージですが、恐らく思ったよりも安いと思われたのではないでしょうか。

クロアチアにはデジタルノマドビザを取得すれば1年間クロアチアに住むことが可能です。
クロアチアのデジタルノマドビザの取得方法については下記で詳しく説明しています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?