見出し画像

洞察力って?(その2) 音楽を楽しむ

12月に入り「師走(しわす、しはす)」というけど、じっとしているからこそ「暖ったかいもの探し」に傾きがちな自分がいて驚きますね・・・。もう2024年はすぐそこ・・・かな?

  12/20日過ぎには「年賀状 投函」から「クリスマス・イヴ(12/24は日曜)」へと移り行き、あわただしく、大晦日から「辰」年のお正月へと規定のステップを踏んでいきます。

最近、ユーチューブ(YouTube)で観たのは、「リュウジのバズレシピ」で、カレーライスです。具材もそれほどそろえず、自己流でテキトーにまねて作ったり食べたりして・・・おいしさに思わず笑ってしまっています!

さて、最近、音楽界で話題なのは、なんといっても「Now And Then」・・・ナウ・アンド・ゼン!  11/2に発表されて話題の『ザ・ビートルズ(The Beatles)』の新曲なのです。国内版シングルCDは12/1発売らしいです(Universal Music Japanの公式サイトによる)。

どういうことかって言うと、1970年代に「ジョン・レノン」が録音したデモテープと、2001年に亡くなった「ジョージ・ハリスン」のギターを『取り入れて(?)』、今回、AI技術も駆使(くし)して、「ポール・マッカトー」と「リンゴ・スター」の『合わせて4人』の名前がクレジットされる曲となっていて、今すごい話題となっています。

私は、あんまりビートルズは詳しくないのですが、ファンの人たちはとても感動しているようで、各界のいろんな著名人の方がコメントを寄せている模様です。


ということで、前回の「海外本格ミステリー小説」の記事で書いたように、私は読書も好きですが、musicも大好きです。聴く機会はいろいろありますけど
(i)  車の中で「FM COCOLO」さん。(今回、11/30のお昼頃、「Now And Then」がかかったので聴きました!)
(ii)  Billboard top 100の人気曲。
(iii)  ティックトック(TikTok)の動画のBGMで気になった曲。
(iv)  それを、Spotifyやらradico やらYouTubeやらTikTokのライヴ動画とか
でチェック。
(v)  外出先で気になると「Shazam」で調べる。
などなど、結構いろいろ楽しみます。
だいたい1つ気に入った曲があると、あきるまで聴いている・・・感じです。

その空間を想像して創造する世界も、聴いていてすごいですね。

(広告)

「amazon Audible」


なお、この記事自体は無料ですが記事にAmazonの広告が入っています。
(なお、いつも記事で使用している画像は、Pixabay、「いらすとや」さん、このnote自体の画像などです。)

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?