見出し画像

一番きれいな季節~ニリンソウ~

上高地と言えば何を思い浮かべますか?

キャンプ、登山、山の景色、自然、おいしいケーキなど、色々ありますが、

上高地では、毎年、5月中旬ぐらいから6月初旬にかけて、ニリンソウが一面に咲く季節になります。個人的には、この季節が一番「きれいだな~」と感じます。

ちょうど、ニリンソウが咲く時期は祝日もなく、ゴールデンウィークなどの祝日のある時と比べると人が少なく、穂高の山にはまだ雪が残っていて、ゆっくり自然にふれながら、散策できます。

ときおり、サルが手の届きそうなところにいることもあって、ちょっとびっくりすることも。

画像1

特に、上高地から1時間ほど歩いた明神から徳沢までが特にニリンソウがきれいです。

 ニリンソウは白く小さな花で、「二輪草」の名のとおり、1本の茎から二輪ずつ花が咲くのが特徴です。

小さくて、可愛らしい花が群生で咲くので、白と緑のコントラストが、カーペットのように一面に見られるのでとてもきれいです。

今年も、ニリンソウは可憐に花をさかせているんだろうな~

上高地-1205-3

ニリンソウ-1

ニリンソウ-4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?