見出し画像

価値観ババ抜きワークショップをしました

こんにちは。子育てをしていると、いつの間にか自分が何が好きかわからなくなって、自分について知りたくて、自己分析ツールを使ったり、遺伝子検査をしたり、パーソナルカラー診断をしてきたしばかなです。
先日、フェイスブックのマインドマップ活用サークルで行われた、ビジョンマップ懸賞で「web価値観ババ抜きワークショップ」に当選しました。とても面白かったので感想を残しておこうと思います。

応募した理由

私の好きって何?私はなにが似合うの?と自分迷子だった私。
ストレングスファインダー、ジーニアスファインダー、ビック5などで分析していく中で、思っていた自分と合って、それを言語化してもらった気持ちになりました。
遺伝子検査では、変えられない性分(ネガティブ傾向など)を知ることができました。
パーソナルカラー診断では、自分に似合う洋服やメイクを知ることができました。
価値観てなに?
言葉にしたことがないので、なんだろう?と思いました。
自分の取り扱い説明書を手帳に描いているので、そこに描いて、うまくいかない時に参考にしたいと思いました。

価値観ババ抜きとは

どんな人でも時に自分の人生や自分自身に迷いを感じたり、悩んだり、自信や元気をなくすことがあります。
そんな時、「本来の自分」を、より深くわかっていたならば、そこに立ち返ることで、迷いや悩みを乗り越え、自信や元気を取り戻すことができるのではないでしょうか?
私たちは、本来の自分を発見するための重要な要素が「価値観」ではないか?と考えています。

価値観ババ抜き®︎は、子供の頃に誰もが遊んだトランプゲームのババ抜きをモチーフとし、お互いのカードを取ったり・取られたり・場(フィールド)に捨てたり・拾ったりを繰り返すことにより、自分の価値観に触れてもらい、見える化するカードワークです。

本来の自分を発見することで、もっと自分を好きになり、より豊かな人生を歩んでいただけるツール、それが価値観ババ抜き®︎です。

本来の自分を発見するカードワーク価値観ババ抜き

やってみないとわかりません。

価値観とは


価値観とは人に行動を促すもの。
上を目指すのではなく、減らす、動かないのも行動。
生きるためにどうしたら良いか、考えた時の行動の源泉となるもの。

1強みとは得意なことで周りの人が知っている。

2価値観は大事にしていること。気づかないことが多い。だからワークをしてきいてみる。

3興味、関心、自分が知っている
どんな人でも自分の人生や自分自身に迷いを感じたり、悩んだり自信や元気をなくすことがあります
本来の自分をよりよくわかっていたならばそこに立ち返ることで
本来の自分を発見することでもっと自分を好きになり、より豊かな人生を歩んでいくツールです。

zoomではじめまして

メッセンジャーでやりとりをして、URLが送られてきます。zoomで講座は受けていますがワークショップは初めてでした。思ったより話すことがあったのですが、緊張しながらも、楽しめました。
価値観の札は5枚割り振られていて、それをババ抜き形式でメンバーとやりとりをして、フィールドからも獲ることができます。
価値観の札はこのゲームの間、メンバーが持ち続けていることもあるので、一生見ない価値観もあるというのが面白かったです。
この価値観、捨てたくないけど、6枚になっちゃう。。と苦渋の決断で捨てることもあります。

最終的に残った私の価値観

ゲームが終わると、自分が選んだ価値観について、メインの価値観を選びながらストーリーで話してシェアします。緊張しましたが、話しながら、楽しくなっていました。
他のメンバーの話も面白かったです。「ゆとり」で全てを包含できる発想や、一枚一枚を行動で選んでいたり、自分らしくない札を選んでいたり、捨てた札が戻ってきたり。みんな違って、みんな良い。私も「熱心」を最初に捨てましたが、最後に「情熱」を選んでいました。

ここから先は

404字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?