見出し画像

正義は、人を生かすこともあるけど、人を殺すこともある

最近、また少しずつ増えている気がするんです。


「理念」とか「Vision」とか「Mission」とか、正義を振りかざすような言葉を使う人たちが。


全員とは言いませんが、僕はこうした言葉を使う人たちが苦手です。


強い正義感を感じさせる言葉を使う人は、自分の信じる正義に従わなかったり、同意しない人を無価値だと思ったり、敵だとみなす人が多いからです。


「正義とはなにか」なんて答えのない議論ですし、そもそも価値の尺度なんて人の数だけあっていいはず。なので、正義を他人に強要しないでほしい。


正義は、人を生かすこともあるけど、殺すこともあるんですよ。


しばけんのツイッターはこちら

noteを読んで頂いたあとの嬉しいことランキングTOP3 1位 あなたの感想をTwitterで見れること 感想をいただけると最高に嬉しいです!絶対見てます! 2位 スキ スキいただくたびに元気もらってます! 3位サポート 恐縮なのでもし勢い余ったら。。。