見出し画像

縁切り神社

そういえば、京都の縁切り神社なるところに行ってきた。

わたしはたくさんの人と会うという仕事柄、
色んな頼まれごとを受ける。

頼られること多くないですか?

と占い師に生霊がついてるからと、
祓ってもらったこともある。

人と会っていれば何かが起こるのでは?と期待してたくさんの方と会っていたことが原因だが、

最近は、ご縁にも断捨離が必要だと思っている。

この神社に行って改めて思ったのが、
頭をシンプルにすることが大事だということだ。

人間関係
仕事
お金

頭の中を占めているのはほぼこの3つだと思っている。

そして、一日何かしらのことを考えて時間を費やしている。

100人のことを考えていたとしたら、
一日は一瞬で終わる。

仮に10人までに断捨離したら、一人一人にもっとお役に立てることが増えると思う。


、、、

頭の中で処理可能な情報量は限られているらしい。

ウェブサイトを開きすぎて遅くなっているパソコンを見て、
今の自分は同じ状況になっていないか、

改めて考え直すきっかけになった。

あと、一日何か一つ必ず捨てるということを始めた。

増やすよりも、減らす方が難しい。

そこには選択が迫られるからだ。

何かを捨てるということは、

何かをしないということを決めるからだ。

決断とは、決めて断つこと。

何をしないかを決めると、
よりシンプルで、本質的に生きられるなと思う今日この頃である。

#生き方  #縁切り神社 #決断 #断捨離 #人間関係 #お金 #時間管理 #経営 #柴木佑介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?