見出し画像

【インド旅行記】ナガランド(三日目)

民族紛争真っ只中のインパールより昨夜帰ってきました。恐怖と疲労困憊で12時間近く爆睡しました。今日は午後からディマプール経由でグワハティに戻ります。

まずは9時に起きて朝散歩。散歩とはいいつつも、実は10時オープンの超お気に入りカフェ「Ete Coffee Roster」に行きたすぎて、居ても立っても居られずに外を歩いていただけ(笑)。そして10時ちょうど、Ete Coffee Roasterに到着!インドのオープン時刻は基本当てにならないのですが、この店はしっかり準備が整ってオープンしていました。

前回と同じ素晴らしい接客の女性バリスタさん。朝から素晴らしい笑顔に丁寧な接客です。アメリカーノとブルーベリーチーズケーキを注文。

アメリカーノ(80ルピー)とブルーベリーチーズケーキ(120ルピー)
Ete Coffee Roaster店内

もう最高です。最高すぎる。2度目の来店でも感動が全く色褪せません。コーヒーは前回同様強めで淹れてもらい、ブルーベリーチーズケーキも前回頼んだニューヨークチーズケーキ同様抜群の美味しさ。木を基調とした落ち着いた店内。窓からの見晴らしの良さ。ヒルステーションならではの美味しい空気。もう完全に過去最高のカフェです!今回で確信しました!

今回は朝早いのもあり客は僕1人だったので、勇気を出してバリスタさんに話しかけてみました。

「コーヒーもチーズケーキもとても美味しいです!」
「今まで行ったカフェの中で一番好きです!」
「日本から来ました!」

すごく喜んでくれました。普通の店員さんはこんなこと言われてもさほど喜ばなさそうなものですが、やっぱバリスタさんもこの店が大好きなんでしょうね。自分が好きなものを褒められたら嬉しいですから。それにコーヒー豆やそれに使う陶器のことまで全て熟知しています。色々質問させてもらったのですが、全て丁寧に答えてくれました。

お話してから再び席に戻ると「お店の奢りです!」とアメリカーノのお代わりを頂いてしまいました。いや本当に全然お金出して飲みたいぐらいなのですが!感動で泣きそうでした。改めてバリスタさんそしてEte Coffee Roaster、ありがとう!!この記事をみた日本人の方が来店してくれることを心から願っております。

最高に幸せな気分に浸りながらバスでディマプールに向かいます。そして3時半にディマプール到着。5時の電車でグワハティに向かうので、それまでにお昼ご飯。有名インド人フードブロガーのYouTubeで見た「Naga Bowl Express」という店へ。スモークポーク&ヌオシ(山芋の葉っぱを発酵させたもの)ターリーを注文。

スモークポーク&ヌオシターリー(370ルピー)

これは!!今まで食べてきたポークの中で最高かも。特にナガランド州で強いと感じていた臭みは一切なく、かなり質の良いポーク。鮮度が高いのが一口で分かりました。そしてヤムの葉っぱも美味しい〜。ご飯ももちろんお代わり自由。お値段こそ少しするものの、かなり満足度の高い昼ごはんでした!

そして5時の鉄道に乗ってグワハティに戻ります。長かったインド北東部旅行もついに明日が最終日!注目のレストランを最終日に残しておいたので、それを食べて気持ちよくムンバイに帰ろうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?