お菓子が辞められないをなんとか乗り越えたいあなたへ

「ワクチンが全てだ

ワクチンがないともう・・・

ワクチン打たない奴は悪だ」と

同調圧力的なことをたまーに言う人がいるんだけれど

健康を意識して免疫力を高めるコロナ予防と同じくらい、

ワクチンもコロナを予防する手段の一つに過ぎないと私は考えます。

健康を意識することプラスワクチン、両方な重要なもの。

ワクチンだけ打って、毎日お酒を浴びるくらい飲んだり

ジャンクフードを食べて・・・

免疫力が落ちるので本当に意味がありません。

ワクチンはあくまで予防する手段であって

ワクチンだけ打てば、無敵だと思うことこそ危険な考えはありません。

でも、急にお酒を辞めたり、ジャンクフードを辞めたりは、なかなかキツイ。

減らすこともなかなかキツイ。

いやいや、芝本さんには、そんな気持ちわかんないでしょ

と思うかもしれません。

私も昔は、スイーツとラーメン依存症でした。

ガーナのミルクチョコレートなら、一枚ぺろりと食べていたのが、日常でしたし、ポテチは、一袋余裕で食べていました。

ラーメンなんか、朝、昼、夜食べていた時代があります。

じゃあどーやって辞められたの?

我慢して乗り切ったのか?

そうではありません。

ダイエットをして、自炊をするうちに、こっちの味の方がいいかもね

と心から思えるようになったから。

今は、お菓子は一日少し食べるだけで、充足感を味わえています。

食事は、環境で決まります。

私だったら、自宅にカップ麵やお菓子がたくさんあったのが普通でした。

でも、友達や先生に話すと、非日常だったようです。

環境は、それぞれ違うもののようです。

自分が今美味しいと思うものは、固定概念で、

「美味しいんだ」と信じたい勘違いから

できています。

その固定概念は、親から思わされているものかもしれないし、環境かもしれません。

インドなら、カレーというのも固定概念ですね。

あなたの固定概念を乗り越えると、

今までまずかったものが、美味しく感じられて

人生が変わったりもする。

嫌いなものが、好きになったりと不思議なことが起こるんです。

このスイーツが美味しいんだと信じているもの、固定概念です。

あなたが今、まずいと思っているものこそ、これから美味しくなれるチャンスでもあり、色んなものを乗り越えていける可能性があります。

これは、美味しい、これは、苦手と思う前に、

テレビも消して、スマホも画面を下に向けて

音を全て消して、

味に意識を集中させてみては、いかがでしょうか。

あなただけの本当の美味しいが見つかります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?