見出し画像

EvernoteをやめてUpnoteに移って1年の感想

こんにちはこんばんわ、柴崎です。
仕事やってるとメモが溜まりまくって、その投げ入れ先にEvernote使ってましたけど、いつごろからかとにかく見にくい・使いにくいという感じになったので、ネットで色々みてUpnoteに引っ越しました。

で、1年ぐらい使ったので感想。
結論から言うと、引っ越しして正解だったと思います。私はテキストメモと画像メモの投げ入れがメインなのですが、普通に使えています。
あと課金が月々じゃなくて買い切りなのも嬉しかったです。(今は月々もあるようですが)
ちなみに引っ越しも、当時は表とかが微妙だったりしましたが、今はそういうこともないようです。多分ね。

基本的な機能は大きく変わりません。私は使わないけどmarkdownも使えます。余計な機能が無さ過ぎて、最初は物足りない気がしてましたが、慣れると、多機能って無くていいんじゃないかと思ってます。
チェックボックスつけると、Todoとして自動的に拾ってくれるのが地味にありがたいです。やらないといけないことだけ、チェックボックスつけておくと漏れがなくていいです。投げ込み用なので、投げ込むと忘れちゃいます。
逆にアーカイブ機能が無いのは不便です。アーカイブで見えなくしたいしょうもないメモも堂々と出ているのでそのへんだけ使いづらいなと思います。
以前、運営にも要望してみましたが、実装とかする気はなさそうでした。残念。

動作はサクサクです。テキストメモがメインなので、あまりあてにならないです。windowsのデスクトップアプリとAndroidのアプリとも動作でイラッとしたことはないです。

ということで、テキストメモとかキャプチャとかメインの人にはおすすめです。Evernoteも相当長く使ってましたので、解約して1年ぐらいたって、良くなったかなとか思ったりしますが、戻ることはなさそうです。

別にUpnoteの手先ではないです。アーカイブ実装してくれたらもうちょっと褒めます。  ーおわりー