見出し画像

#553 セルフイメージ

みなさんは、テストなどの前に「昨日、ほとんど勉強していない」とか「昨日眠れなくて体調が悪いので、今回の試験は本調子じゃない」とか、そういうことを言う人に会ったことはありませんか。ちなみに僕はそういうことを言っていた側の人間でした。 これは、「メンタルブロック」または「セルフハンディキャッピング」と呼ばれる心理です。これをしている人は、実は成績も上がらず、合格もできない可能性が高いのです。

『なぜか結果を出す人が勉強以前にやっていること』

自分に保険をかけるなということ。

学校の現場にいるので、
テスト直前に
「全然勉強してないよ〜」
「できる気がしない」という
言葉をよく耳にする。

出来なかった時に自分の傷つきを
最小限にするための保険だ。

傷つかないように保険をかけていては、
やはり強くはなれない。

メンタルブロックを外し挑むこと。
自分のセルフイメージを高めること。

思考は現実化するという有名な言葉がある。

私はバカだと思っていたらその通りになる。

バカになるために生きているのではない。
なりたい自分になるために生きている。

保険をかけたくなるようなシチュエーションに
遭遇したら、それは成長のチャンスだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?