見出し画像

#557 人生の計画

「人は生まれてくるとき、自分で設計した人生の計画を忘れてから生まれてくる。それには理由があるのじゃ。君は、クイズの本を読むとき、答えから先に見たりはせんじゃろう。それではクイズを解く楽しみが味わえんし、クイズを解く力がつかん。人生というのは、自分で用意したクイズの問題のようなものじゃ。それを解くプロセスこそが学びであり、それを通じて君は成長するのじゃ。だから、先にクイズの答えを教えるようなことはできん」

『3つの真実』

自分の人生はあらかじめ計画されたもの。

そう考えると、楽になる。
いや、それより楽しくなる。

バッドエンドの計画は
なかなか立てないだろう。

つまり、ハッピーで終わる物語を
自分で計画してる。

そう考えると、今の困難も
あらかじめ計画されたもの。
だから後の楽しみに繋がる。

事実は一つ。解釈は無限。
だったら、楽しい方を私は信じたい。

まだまだ自分の人生は謎だらけ!
どんな物語が待っているか楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?