見出し画像

#559 感情を受け止める

人は、自分の中のネガティブな感情に向き合っていないと、他人のネガティブな感情を受け止めることができない。たとえば、自分の中の悲しみを抑圧している者は、他人が悲しみを感じることをも抑圧したくなるのじゃ。本来、感情によいも悪いもない。悲しみや不安を、悪い感情だと思うから抑圧してしまうのじゃ。自分の中で感じていることをそのまま味わうのじゃ」

『3つの真実』

自分の感情を味わう。

人の痛みや悲しみに寄り添えるようになりたい。
ならば、まずは自分の感情を受け入れること。

自分の感情を受け入れられるようになって、
はじめて他人の感情を受け入れられる。

感情に良いも悪いもない。
勝手に自分でラベルをつけて収納している。

そのまま自分の気持ちを受け入れる。
これは意識しないとなかなかできない。

優しい人間になりたければ、
自分にも優しくしないと。

素直に生きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?