見出し画像

#564 人生の問題

人間のすべての問題は、この三つの問題、即ち、仕事、対人関係、性に分けられるということを見てきた。各人がこの三つの問題にどう反応するかによって、各人はまぎれもなく、人生の意味についての自分自身の個人的な解釈を明らかにする。

『人生の意味の心理学』

人生の問題。
仕事、対人関係、性。
確かにそうだ。

仕事が上手くいかない。
友人関係が上手くいかない。
異性に相手にされない。

どれか一つでも当てはまれば、
とても暗い気持ちになる。

この3つが問題と言って違いないだろう。

この3つに関連することは、
他人が絡んでくるということだ。

つまり、他人との関係を
上手く築くことができれば、
だいたいの問題は解決してしまう。

アドラーの言う「課題の分離」。
他人の課題に介入しないこと。
自分の課題に他人を介入させないこと。

自分がコントロールできることだけに目を向ける。
「これは誰の課題だ?」と問いかけることで、
良い意味での線引きができる。

問題は何だ?
誰の課題だ?

定義づけの習慣を身につけていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?