見出し画像

11.03 壁打ちエントリープレゼンの会 #006 いいのさん

こんばんは。
WORLD CAFE by まちの企画室
チームA 副部長 シバタです。

11月3日に行われた、壁打ちの会にエントリーされた、
エントリー #006 いいのこうさくさん
(ニックネーム:団長)の
壁打ちエントリープレゼンの内容をご紹介致します。

壁打ちの会は新規事業を検討されている方が
丸山部長をメンター(壁打ち相手)とし、
事業プランのブラッシュアップをします。
エントリープレゼンの会はその前段階で、
エントリー者が自己紹介と事業紹介を行う会です。

ご本人がプレゼンされた
スライドを紹介させて頂いた後、
当日、ご参加頂いた応援者からの質問やアドバイスを、
紹介致します。

早速どうぞ。



【参加された応援者からの質疑応答】
※こちらはまだ壁打ち内容ではありません。

丸山部長:
いいのさんありがとうございます。
色々と、気になる点はありますよね。
一旦整理した方が良いかと思いますが、
このビジネスはパフォーマーの方々からもお金を頂くというものでしょうか?
ターゲットは、企業?パフォーマー?
その辺の「お客様」となる方を設定した方が良いかと思います。

いいのさん(以下、団長):
パフォーマーの方々はターゲットではないんですよ。
応援する対象と言いますか…

丸山部長:
であれば、パフォーマーの方々は「パートナー」といったところですか?

団長:
あ!そうです!「パートナー」です!

丸山部長:
パフォーマーの方々をパートナーとして、
そうすると、お客さんとなるターゲットはパフォーマーを必要としている
企業になるかと思います。
この街で行うにしても、
お客様をきちんと設定した方が良いかと思います。
更に言うと、
知り合い、というだけではビジネスにはなりません。
いいのさんと運命共同体になる上での強みが必要になってくるかと思います。

Satoさん:
応援とは具体的に何をやってくれるのでしょうか?
「飯野さんにお願いしたい事」でなければ、
必要ないと感じられると思うので、
応援の仕方の解像度を上げる必要があるかと思います。
おそらく、「エージェント」的な事業内容になるかと思うのですが、
例えば、「テレアポ100件します!」となると、
それなりにニーズも出てくるかと思います。

団長:
あ!テレアポ100件全然しますよ!!

丸山部長:
それでは、今回参加されている方は
パフォーマーの方もいらっしゃるかと思うので、
聞いてみましょう。
いいのさんの事業は必要と感じていますか?

さほさん:
私はフォトグラファーをしていますが、
自分で仕事を取ってこれるので、
今のところ必要性を感じていないんです…

もっちーさん:
私は紙芝居のパフォーマンスを行っていますが、
例えば自分の紙芝居に50万円くらい出してくれる企業を
探してくれるのであれば、お願いしたいです。
2-3万円程度のギャラだと、自分でとれるので…

丸山部長:
自身の過去の経験談になりますが、
イベント会社を経営していた時に、
海外から有名な外国人DJを呼ぶ時に、
渡航費や出演料、食事代、宿泊費など、金額にするとかなりなすのですが、
それを複数のクラブで持ち合って、その複数のクラブに出演してもらうということを行っていました。
そういった、ビッグパフォーマーをキャスティングできたり、
費用の調整ができたりするといいのかもしれないですね。

まことさん:
現職を抑えてまで行ってもどちらもうまくいかなくなるのではないでしょうか?

団長:
正直、挑戦するならこのタイミングしかないかなぁと思ったんですよね。
子供も成人して、現職も30年を迎えたので…

まことさん:
正直言いますと、、、
お金のにおいがしないんですよね…

団長:
そうですか…



と、
この会はここまでとなりました。

団長…なかなか想いは熱いですね。。
その情熱、シバタも見習いたいです。
とはいえ、情熱のみではうまくいかないのがビジネスですが、
今回も、なかなか厳しいご意見も頂きました。

団長の情熱の詰まった337byoushiが
どこまで実現可能なものへと近づけるかは、
とても見ものです。


いいのさん(団長)の第1回目の壁打ちは
11月30日に行われます!

【詳細】
日程:11 月 30日(金)
時間:18:30~開場、19:15~スタート
会場:ノクチラボ(神奈川県川崎市高津区溝口 3 丁目 3-8)
参加費:一般 1,000 円
      29 歳以下 500 円
      学生 無料
   ※1drink オーダー制とさせて頂きます。

申込は以下の調整さんからお願いします。


合わせて、12月のスケジュールもご案内いたします。

是非お気軽にお越しください。
以上、副部長シバタでした~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?