見出し画像

俺のガチ日記#2「愛社精神よりプロ意識」

こんにちは、僕は6ヶ月後にセミリタイアする一般サラリーマンです。本日もガチ日記を投稿していきます。(1月11日〜12日)

ブログ:27歳でセミリタイアして、アイスランドでキャンプする。→https://unselectblog.com

1月11日、この日はいつもより仕事に気合いが入っていた。
なぜなら大きな案件の打ち合わせがあるからである。
月に8回くらい様々なお客様と打合せしているが、この日は特別に気合いが入っていた。
打合せには上司という上司を引き連れて6人でお伺いした。
打合せ資料の総ページ数は150ページ。これを1時間半で説明しきる必要があった。

準備から気合いが入っていて、打ち合わせの2日前は5時間半、1日前は4時間半残業して、当日はいつもより2時間早く出社して準備した。

打ち合わせ自体がうまくいったかは分からないが無事に終わった。

愛社精神よりプロ意識

「あれ?6ヶ月後に会社辞める癖になんでこんなにがむしゃらに働いているんだっけ?」とふと思った。
もちろん常に辞める気で働いている僕に”愛社精神”というものは一切ない。
会社のために頑張る!とか会社の売上に貢献したい!と思ったことも一度もない。

ではなんでそこまでやるのか?
それは一種の”プロ意識”だと思う。
ただ”いい仕事がしたい”という欲求に従って働いている。

むしろ、「会社のために頑張ります!」とか「会社を愛してます!」とかは軽率な恋愛みたいで好きではない。

もっと自分を活かす場として”会社”があれば良いなと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?