見出し画像

人を育てるって、相手がうっかり「背伸びしちゃう」状況を作ることよね

「あー、いいわいいわ、あとはこっちでやっとくから」
こんなこと言う日常だな…と思ったあなた、それ、悪循環よね、って話。

で、話がいきなりめちゃくちゃ飛ぶのだが(いつものこと笑)
かれこれ15年?くらい前のこと。
私はまだ組織人で、ある施設管理の事務局をしていた。
そこには複数の施設の事務局があって、私とは別の担当の同世代の女性とたまたまお昼を食べていたときのこと。そう、確か休日出勤の土曜日だったっけ…こんな会話をした。
「昨日長女(大学生で一人暮らし中の娘)が帰ってきたから、今日は次女のお昼ご飯は長女にお任せだわ」と私が言うと
「いいわねえ、うちの子なんて社会人なのに、全然何にもしないわよ。」と彼女。
「え?そりゃあ、もう一人暮らししてもらえばいいんじゃないの」と私。
「無理無理!絶対無理。ほんと何にもしないから。それに一人暮らしなんて絶対ダメ。心配だし、寂しいじゃん」と彼女。

言うまでもなく、うちの娘が素晴らしいわけではなく必要に迫られてやれるようになっただけで、彼女のお子さんがダメなわけでもない。体験の差だし、切迫度の差ってだけだ。

最近上司の方たちの嘆きは、
・任せたいけど任せようとすると「無理です」って言うんだよね、
・教えてる暇もないし出来ないと困るから、結局できそうなことだけやってもらってる
・何か仕事をふると、最初から最後まで指示を求められて、かえって手間なんだよね。もうちょっと考えてほしいんだけど
・そもそも自分がやったほうが早いし上手くいくしね。しょうがないよ。
とこんな感じで、「部下が育たない」と諦め顔で言う方も少なくない。

あるいは、最近ではなくずーーーっと若手女性社員によくある話。
・「〇〇やりたいです」って言っても上司が「無理しなくていいよ」っていってさせてもらえない、という女性の声や
・厳しい業務はやっぱりなんとなく男の方がふりやすいから。女性にはちょっと無理じゃないかと思うので、という男性上司の声もある

人が育つのは
直接の経験(仕事を通じた学び=OJT)が圧倒的に多くて、その次は人の仕事を見て学ぶこと(や人の助言)で、
研修による影響は1~2割くらい、らしいよ。

そして、人は「今できること」だけをやっていたら、絶対に成長しない。
今の自分がちょっとがんばらないとできないこと=背伸びしてやること、を通じて学び、成長するのだから。

それは子どもだって同じ。
単語しかしゃべらない赤ちゃんに「りんご、ちょうだい」って話して真似させるのは、言葉の獲得のために未知のことを伝えている(真似させている)のでしょ。赤ちゃんが「りんご!」って言ってもそのまま渡さないで「りんご、ちょうだい、だよ」とか「りんご、欲しいの?」って教えたりしているでしょ?(ちなみにそこで、全部察してやっちゃうと言葉の育ちがゆっくりになるよね)

人を育てるって、いつも、相手の今の力を見極めながら「ついうっかり背伸びしちゃう領域」に仕事を手渡してうながすことから始まる。それは当然、「出来るとわかりきってることを手渡す」よりもリスクがある。ちゃんと出来る保証がないからね。その分、危うそうなところ、間違えそうなところに手助けやヒント、支援をして「背伸びだったけど、やってみたらなんとかなった」という経験を積ませていくわけで、それが次の背伸びしたい気持ちにつながっていくよね(モチベーションサイクル理論)。

でも今、上司はプレイングマネージャーで忙しすぎて、その「ちょっと無理させる」ことを見守る余裕がなくなっている。つい自分で細かく切り分けた仕事を「出来るサイズだけ」にして手渡しちゃってたりするという人もいる。それだと部下は永遠に指示を待つようになるし、仕事ってそういうもん、って思ってしまう人もいる。残念。

そういえば、昔の同僚で「自分は人に仕事をふるのが上手い」と豪語している人がいた。彼は確かにやたらと部下や後輩に仕事をふっていたけれど、それは大半が「手足としての作業」ばかりだった。そのうえ、自分で全部コントロールしたいので任せられずに、かなり細かく指示をしていて、ようは自分の手足を増やしただけだったんだよね。チームでやるというより、結果として彼の成果を作るために陰で動かされているような感じだったよね。

もちろんそういう仕事の分担が「気が楽でいい」という人もいる。
そういう本人の意向はともかく、その進め方では組織の中で何かを任せたいと思える人には育たないのも、確かなこと。その結果、上司のあなたはいつまでたっても楽にならないし、自分がやりたいことをやるゆとりもできないよね。

「うちの子はいつまでも子どもで」
そう言っている親も、子どもに少しも無理させないで、やること取り上げちゃっていることが多い。それ、子どもの育ちを邪魔しているってことだから、ちょっと考えたほうがいい。手間がかかるのを親が耐えるのは、将来への投資なのだから(笑)

【お仕事の問い合わせ&ご相談&お申込みは以下のフォームへ】
キャリアコンサルティング 対面orオンライン
キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題や起業相談もどうぞ
16500円(90分) ※対面希望はご相談ください
伴走コーチング オンラインのみ
月1度×3回~で、行動を変えていくお手伝いをします。コミュニケーションの具体的な練習をしている方も、「宿題」をやるための伴走者もOKです。
7700円(45分)×3回 
【11月の予約可能日】
※候補日になくても時間帯によって可能な日はあります。お問い合わせください。朝8時~夜22時まで可能です(原則はオンラインです)
2日、3日、7日、10日、15日、17日、18日、20日、22日、24日、25日、26日、30日
お申込み・問い合わせはこちらです↓↓↓

サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡