見出し画像

「適職は〇〇」で終わってない?

お遊びのようなタイプ分けも含めて、みんな割と「あなたは〇〇に向いている」っていうのが好きだったりする。それはまあよい。
それはよいのだが、そこにとらわれてしまう場面がとーーーっても多いことは見逃せないと思っているので(最近も同業者の言うことに「ん?!」ってなった)ちょっとその話。

テキトーな占いレベルの診断については語らない。
それはお好きにどうぞ(笑)

そうじゃなくて、根拠のある適職診断のようなものや、タイプ分け(アセスメントと言われるもの)でさえ、取り扱いが違うんじゃない?と思うことだらけで、そんな風に取り扱うならむしろやらないほうがいいよ、ってなっている。

たとえばよく就活現場で使われる適職診断では、いくつかの職種名が提示されたりもする。職種名は「その仕事にあなたは向いていますよ」という言い方をしているが実際には「その仕事をしている多くの人の気質・特性とあなたの気質・特性が似ていますよ」ということを示しているにすぎない。

「モデルって出ちゃった~♪」と喜んだとしても、モデルになれると言っているわけではない(笑)。
アセスメントで提示される職種自体が「現在のその仕事の人のリアル」とは違っていることも多々あるし、職種が「今はもうなくなっている」ものだってある。
テストはテストであって、それを作られたときの現状に即して作られているものなので、この変化の激しい時代にアップデートしてはいない。わかるのは「傾向」とか「志向」なのだ、くらいにとらえたほうがよい。

つまり、
あなたに向いているのは、現場監督です、内勤営業です、看護師です、税理士です、システムエンジニアです…とどれが出たとしても(複数出たとしても)それにあなたが就ける、ということを約束しているわけではないし、それしか向いていない、ということでもない。

その仕事が向いている=その仕事の人の「行動・思考パターン」と類似している、という結果を受けてそれを使って(自己理解のヒントにして)じゃあどう考えていこうか、と進む入り口に過ぎないのよ。

・あなたにはこういう傾向があるんだね、それはどこから?
・あなたはこんな風に考えたいんだね、だとすると…はどう?
・この仕事って出てみて今どんなことを感じてる?
・実際にこの仕事のこと、少し調べてみない?

などなどいくらでもそこから次の「確かな一歩」へ橋渡しができるのよ。アセスメントはそのためにあるものだ、と私は思っている。

なのにそこで「こんな仕事しか向いてないのか」とやる気をなくして終わるとか「やっぱりこれか~知ってたし」と放置するとかとにかく、そういう態度、ダメ、絶対。

高校などでもこういうテスト的なのを進路選択の参考にやったりするらしいんだが、やりっぱなしにするくらいなら、やらないほうがましだと思うよね、間違った職業理解をしたり、進路選択をただ狭めてしまうだけなんだから。(そういえばうちの長女も高校時代に高校生版のR-capやって、結果だけもらってめっちゃ混乱してたことを思い出したわ…それを受けて私+知人の大学の先生の話を聞いて自分を取り戻した・笑)

キャリアアンカー(エドガー・シャイン)とかも「〇〇って出たから凄い」とか「××だから自分ってダメ」とかそういう話じゃない(当たり前)。そんな自分のドライブはどういう形で発揮されるのか、どんな選択をするのか、そしたらどんな現場で活かせるのか(どんなふうに働きかけたらその人はよい形で動けるのか)、という情報のヒントになる、ということであって、決めつけたり排除したりするものじゃない。

という話を何回も何回も言ってきている気がするのだが、
なかなか伝わらないよね。

朝ドラで先週、梅子さんに「ほんとの自分はこんなんじゃないはずで…」と甘えた発言をして許しを請うた花岡に対して梅子さんが「それもあなたよ」と静かに指摘したけど(よかった笑)、つまりは人っていろんな面を持っているもの。

そんな「今そう思ってない」ことで人生は決まらないし、「今たまたま発揮できていない」ことで可能性は閉じないし、

適職って言われたらそれしかないとかなるわけないじゃん…!
良くも悪くもね(笑)


【お仕事の問い合わせ&ご相談&お申込みは以下のフォームへ】
キャリアコンサルティング 対面orオンライン
キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題や起業相談もどうぞ
16500円(60分) ※対面希望はご相談ください
◆伴走コーチング オンラインのみ
月1度×3回~で、行動を変えていくお手伝いをします。コミュニケーションの具体的な練習をしている方も、「宿題」をやるための伴走者もOKです。
8800円(45分)×3回 
【5月の予約可能日】
1日、3日、5日、8日、11日、12日、15日、16日、19日、20日、23日、24日、27日、28日、30日、31日
※候補日になくても時間帯によって可能な日はあります。お問い合わせください。朝8時(始)~夜22時(終)まで可能です(原則はオンラインです)
お申込み・問い合わせはこちらです↓↓↓

サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡