見出し画像

月は何を想うか

昨晩、ラン仲間たちと夜ランを楽しんでいたら、見事な朧月が望め、メンバーの一人がそれについて「月が綺麗ですね」と評したので、このときどういう回答をするのがいいか、という話になった。

詳細は省くけど、このことば、由来と意味がある。
そしてどういう回答をするかで、相手との関係を示す。
ややこしいのが、その回答が符丁として固定されておらず、どう答えても割と重い意味が生じる。
そして面倒なのが、それを知っている人と知らない人がいること。

1.意味を両者が知っている
2.意味を前者しか知らない
3.意味を後者しか知らない
4.意味をどちらも知らない

で、ぜんぶとらえかたが変わること。
というわけでなおさら安易に答えられない。
「ですねー」すら回答になってしまうようなのでどうしたものか。

1~4、どのケースであっても知っていても知らなくても無難な回答は何なのか。

結局結論は出ず。聞こえなかったふりすら、意味になる。
文豪は余計なことをしてくれたものだ。

だが、私の最好きな日本語は、面白くて、ややこしくて、だから素晴らしい。
ローカルすぎて便利ではないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?