見出し画像

誰と働くか

note189日目。
今日は、誰と働くかについて。

最近よく好きな人と好きな場所で働く、といったことを言っている人を見かけるのだが、私はそれをみて、好きな人と働くとはどういうことかを考える。

自分が好きでも相手が好きとは限らないし、ずっと好きでいられるとも限らない。

もちろんストレスが少なく働ける仲間がいる方がいい。
好きな人という括りにすると、難しい気がするのだが、好きでいる努力をお互いがする関係で働くということなのだろうか。

私は、好きな人と働くのではなく、一緒に仕事をする人を好きになりたい。
最初から好きな人かどうかで一緒に働く人を選びたくない。

好きな人と働く、をうたっている人たちはきっと一緒に仕事をしてその人を好きになったのだと思うが、誤解が生まれそうな言葉だなと感じる。


そして、私は好きな場所では働きたくない。
好きな場所では「好き」を味わいたい。

私は生活全てを好きで埋めたいとはあまり思わない。
たぶん、好きじゃないに出会うと自分を深掘りする機会になって、それを楽しむから。

気づいたら10日間も更新してなかったけど、しれっと続けてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?