見出し画像

〜軽度知的障害のあっという間の台湾1週間の物語 生まれて 初めての現地の言葉の通じる一人での海外旅行〜  2023年1月3日〜1月10日

私は15歳のときに軽度知的障害と診断されました。それまではADHDだけだと思っていましたが、学校での成績や人間関係に悩んでいました。同じクラスの人たちからは障害をバカにされたり、いじめられたりしていました。私は自分の障害を受け入れることができず、自信を失っていました。

しかし、私は中国と台湾が好きで中国語を
全力で勉強して中国の方から教えてもらい中国語を覚えました
国籍は生まれつき日本国籍です
家族も日本人です 家庭内の言語ももちろん日本語です
そして軽度知的障害の方は漢字が読めないとよく言いますが私は中国語が出来るため
漢字や発音には困りませんでした。
私は中国と台湾が好きで、中国や台湾の文化に興味がありました。私はいつか中国と台湾に行ってみたいと思っていました。

そんなある日、私は中国に一人旅に行くつもりでしたが現在、中国側のビザが取りにくいとの事で台湾旅行にしました。日本国籍のためビザも不要でした。台湾の人々は親切で、食べ物もおいしそうでした。私は台湾に行きたいと思いましたが、一人で行くのは不安でした。私は軽度知的障害があるから、旅行中に困ったことがあったらどうしようと心配しました。

でも、私は諦めませんでした。私は自分の夢を叶えるために、台湾旅行に挑戦することにしました。私はネットで安い航空券やホテルを予約しました。私は台湾旅行に向けて準備を始めました。

そして、ついにその日がやってきました。私は一人で空港に向かいました。私は飛行機に乗るのが初めてでしたが、ドキドキしながらも楽しみにしていました。私は窓側の席に座りました。飛行機が離陸すると、空から見える景色に感動しました。私は台湾に近づいていることを実感しました。

約3時間後、私は台北の桃園国際空港に到着しました。私は上陸審査を通り抜けて荷物を受け取りました。私は空港からホテルまでタクシー行く予定でしたが、タクシーがどこかわかりませんでした。私は周りの人に聞こうとしましたが、英語や日本語では通じませんでした。しかし、私は中国語を話せたので、中国語でタクシーの場所を尋ねることができました。中国語が出来たおかげで助かりました。

バス停に着くと、すぐにバスが来ました。私はバスに乗ってホテルまで行きました。ホテルは台北駅の近くにありました。ホテルのフロントでは中国語でチェックインもスムーズにできました。部屋も清潔で快適でした。

ホテルに荷物を置いた後、私は台北の街を散策しました。私は台北101や台湾コメダなどの有名な観光スポットを見ました。私は台湾の人々の暖かさや活気に感動しました。私は台湾の日本のブランドも楽しみにしていました。私は夜市でソーセージを食べました。私は辛いものが苦手でした。

中国語の言葉のお陰様で私の障害を
理解してくれる現地の友達にも
恵まれました

私は台湾旅行でたくさんの経験をしました。私は自分の障害に負けずに、一人で旅行することができました。私は自分の力を試すことができました。私は自分に自信を持つことができました。私は台湾旅行で成長することができました。

私は軽度知的障害があるけれど、それでも夢を叶えることができると思いました。私はこれからも挑戦し続けたいと思いました。私は軽度知的障害と台湾旅行の物語を皆さんに伝えたいと思いました。私はこのブログを書くことにしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?