見出し画像

大阪市在住妊婦の病院選び 産院編

ご無沙汰noteとなります。
娘は3ヶ月に入り、いろいろと成長してきています。
生後2ヶ月〜は夫のコ●ナ感染だとか抱っこしないとお昼寝しないモードに突入したりだとか、そんなこんなで疲弊して全然書く気が起きず、こんなタイミングになってしまいました。

さて、産院選びについて記しておこうと思います。
※病院名も書いているので途中から有料記事にしています。拙い文章ですが同じ病院を検討している方の参考になれば幸いです。
※2022年4〜5月頃の体験談となります。

産院選び

無痛分娩を決めた私の産院選びの条件としては、

・24時間365日無痛分娩ができ、麻酔科医が対応してくれる
・無痛分娩の実績が多い
・NICUがある病院(ドラマのコウノトリを3周も見ていたのでその影響です。笑)
・(できれば)オープンシステムで出産できる病院

これが条件でした。食べるのが大好きなので美味しいご飯が食べれる病院も魅力的でしたが、初めての出産なので母子ともに無事が一番だと思って優先順位は下げました。

厚生労働省が出している無痛分娩取扱病院のリストが大阪府のホームページにも載っていたので参考にして、気になる病院のHPを検索ということを繰り返しました。(ただ5年前の数なので、厚労省さんぜひ更新してください〜現代版にアップデート希望です!)

https://www.mhlw.go.jp/content/10800000/000348010.pdf

すると私の条件に当てはまる病院がそもそも少ない!車もないので遠くに行けないし、大阪市内で探すとなると1〜2択となり、分娩数が多く施設もきれいそうな千船病院に決めました。

産院選ぶタイミングって、9週とか10週とかつわりがしんどい時期で、周囲にも相談し辛い時期なので、同僚にも気軽に「どこの病院で産んだの〜?」と聞きづらく、外様にとっては産院選びの情報収集はなかなか大変でした…

ここから先は

1,607字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?