画像1

渋谷でケンコー

2018年5月29日(火) 12:00-12:55放送
00:00 | 00:00
--
ゲスト:浅井健博さん(NHK大型企画開発センター チーフ・プロデューサー)
パーソナリティ:平井 孝幸(DeNA CHO室)
アシスタント:佐藤 万葉子(渋谷のラジオ)
--
2週連続でNHKの浅井さんより、人体展とNスペの人体についてお話を伺いました。

特に印象に残ったのは以下。

・番組作りで大切にしているのは躍動感。第一発見者、研究者の熱意がディレクター、そしてプロデューサ-に伝わり巨大な熱量となって番組が出来上がる。
・NHKで番組化されることで、新たな健康文化ができていく。今後は子どもへの健康番組にも注目。(バビブベボディなど)
・番組制作はゴールからの引き算ではなく、今そこにある熱を一人でも多くの人に伝えたいとの思いで作られている。

昨年から今年にかけての人体シリーズで、なぜ最初に「腎臓」を取り上げたのかなど、制作プロセスについても伺うことができました。
また、浅井さんのおかげでこれだという健康観が構築されました。

国立科学博物館の人体展は6/17(日)迄、ぜひ、行ってみてください!

今週の本はこちらです。
https://amzn.to/2IP3l4g
NHKスペシャル 人体 神秘の巨大ネットワーク 第1巻

写真がとても多く、見ていて楽しく勉強になる本です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?