画像1

【渋にぃ❎テキトーコンサル】

2022年6月20日(月)11時15分〜11時55分
00:00 | 00:00
出演:テキトーコンサル 
コンサルタント
小松 隆宏さん WATOWA INC.
http://www.watowa.jp/

外所 一石さん
https://www.facebook.com/issekiman
dr-franken.com

ゲスト 
星 友啓さん 
スタンフォードオンラインハイスクール校長
https://tomohirohoshi.com/

長倉 顕太(ながくら・けんた)さん
作家・プロデューサー
https://twitter.com/forest_nagakura?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw


ディレクター チェシャ

本日の渋にぃ✖️テキトーコンサルは、スタジオに一石さん、ZOOMで小松さん、ゲストの星さん、長倉さんという形でお届けしました

最近、とても興味深い本を出版されたお二人にお話を伺いました
星さんの著作が
『全米トップ校が教える自己肯定感の育て方』朝日新書
https://tinyurl.com/55h97k8h
です
落ち込んだ時に、ジャーナリング(日記をつける)や、多様なポートフォリオの顔を持つことなど「ああ、なるほど」とストンと腑に落ちる対応策も教えていただきました
詳しくはぜひ本を手に取ってご覧ください!

長倉さんは
『「絶望の国」でズルく賢く生きのびる』光文社
https://tinyurl.com/45mnfsuf
何かやろうと思っても、無理だと諦めてしまうことが多い世の中で、いやいや誰でもできる方法があるよということをお話いただきました

さらに一石さんも「レターブック」という、自分の知識のためではなく誰かに言葉のプレゼントをするそんな本を作られているそうで、近々ご紹介できそうです。ぜひこちらもお楽しみに!

哲学が自分の生活の身近にあることがよくわかる、そしてたくさんの力をもらえた本日のシブにぃでした
ぜひ放送お聞きくださいね

星 友啓さんのプロフィールです ☆☆

Stanfordオンライン高校校長
哲学博士
Education; EdTechコンサルタント 1977年東京生まれ。
2008年Stanford大学哲学博士修了後、同大学哲学部講師として論理学で教鞭をとりながら、
Stanford Online High Schoolスタートアッププロジェクトに参加。 2016年より校長に就任。
現職の傍ら、哲学、論理学、リーダーシップの講義活動や、米国、アジアにむけて、教育及び教育関連テクノロジー(EdTech)のコンサルティングにも取り組む。
2000年東京大学文学部思想文化学科哲学専修課程卒業。
2001年より渡米、2002年Texas A&M大学哲学修士修了。

長倉 顕太さんのプロフィールです☆☆
作家・プロデューサー・編集者
1973年、東京生まれ。学習院大学卒業後、職を転々としたあと28歳の時に出版社に転職し、編集者としてベストセラーを連発。今までに企画・編集した本の累計は1100万部を超える。

独立後は8年間にわたりホノルル、サンフランシスコに拠点を移して活動し、現在はコンテンツのプロデュースやこれらを活用したマーケティング、2拠点生活の経験を活かしたビジネスのオンライン化/テレワーク化のコンサルティング、海外での子育ての経験(とくにギフテッド教育に詳しい)から教育事業などに携わっている。

主な著書に『超一流の二流をめざせ!』(サンマーク出版刊)、『親は100%間違っている』(光文社)、『移動力』『モテる読書術』『GIG WORK』(以上、すばる舎刊)、『常識の1ミリ先を考える。 』(横浜タイガ出版)などがある。
最新刊は『「絶望の国」でズルく賢く生きのびる』(光文社)
SNS、youtubeなどで情報を配信中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?