画像1

渋谷の大先輩 #149

2021年2月4日・11日(火)14:15〜14:55放送
00:00 | 00:00
【本日のゲスト】
氷川長生会 乾剛夫さん(いぬいたかおさん)

【本日の出演】
パーソナリティ・卓:杉山桃子

【今日のお話】
本日のご出演は渋谷区新橋地区、氷川長生会の乾剛夫さんとお電話を繋いでお話いただきました。1月に81才になられた乾さんは今どんな生活を送っているのかをちょっと詳しく聞いてみた回です。
まずは「歩く」、渋谷川沿い、渋谷のラジオのスタジオの前もお散歩コースになっているそうです。乾さんが手書きで書いたマップを元に、お話を伺いました。

そして「夢を叶える」、お孫さんと一緒に夢を追いかけ練習を続けているそうです。
乾さんは自粛中も、体も心もバランスよく元気を保ってくださっているようです。
渋谷東四丁目にある白根記念渋谷区郷土博物館・文学館は乾さんのお勧めスポット!
その渋谷区東四丁目、という東の地名はどうして東になったのか? また、乾さんが若い頃はどこでどんな遊びをしていたのか? などなど興味深い話がたくさん出てきますよ。

◆冒頭にお知らせした昨日のシニア向けニュースです。
【独自】スマホに不慣れな高齢者に3千台、渋谷区が無償貸与へ 2/3(水) 10:18配信
【独自】スマホに不慣れな高齢者に3千台、渋谷区が無償貸与へ(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

◆コロナ禍、体調不良などで心配な方は次をご覧ください。
問い合わせ】地域保健課感染症対策係(電話:03-3463-2416)
新型コロナウイルス感染症に係る電話相談窓口 | 渋谷区公式サイト (city.shibuya.tokyo.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?