画像1

渋谷商店部 お店に行こう! 恵比寿ブロック

2021年8月20日(金)15:00-15:55放送
00:00 | 00:00
【ゲスト】
村上傑規さん(キッチンわたりがらす)
https://watarigarasu.jp/
【ナビゲーター】
髙橋ケンジさん(恵比寿新聞)
【パーソナリティー】
すーじーさん
Twitter: @im_in_shibuya

★お店に行こう
今回のゲストはこども食堂をはじめたキッチンわたりがらすの村上傑規さんです。

子ども食堂とは?
→金銭的などの理由で、ご飯を食べられない子どもへ食堂を開いてご飯を提供する場所。レストランや公民館で開かれることが多い。特定のテーマを持ったものがあったり、多様化しているそう。

「わたりがらす」が大切にしていること
・地球環境活動をしているお店から購入する
・添加物を使わず、出来立てを提供する
・食べた方が元気になれるような食材を使って料理する

この大切にしていることは、子ども食堂でも同じです。
添加物なし、一部アレルギーに対応したお弁当は400円で販売されています。
ほぼ原価で、利益はありません。
料理が好きで「誰かにプレゼントをしたい」という、村上さんらしいなと思いました。
子ども食堂を始めたきっかけは、「丁寧に作ったものを、居心地の良い場所で提供したい」だそう。
ただ食べるだけではなく、「ほっとする」ご飯を食べてほしいそうです。

子ども食堂は第2、第4土曜日に開催しております。
Facebookではボランティアの募集をはじめ、子ども食堂で販売しているお弁当を見ることができます↓
https://www.facebook.com/watarigarasu.jp/

★明日への伝言板
懐かしい、レトロだと思うものは?

すーじーさん→「平成レトロ」という言葉が誕生していた!
デザインフェスタギャラリーでは「平成レトロスペクティヴ」が開催されます!
出展者募集中です🖌
https://designfestagallery.com/project/heisei_retrospective

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?