画像1

シブコネ 火曜日〜春先に聴きたくなる3曲・渋谷区こどもテーブル「両忘会」〜

2024年2月27日(火)10:00-10:59
00:00 | 00:00
渋谷とつながる1時間!
どうぞお楽しみください〜!

【パーソナリティー】高良 紗那
【ゲスト】
・タワーレコード渋谷店 及川莉奈さん
・両忘会 武者小路千家流正教授 有吉守聖さん
【ディレクター】永井 楓


「渋谷のみんながつながるラジオ」生放送でお送りしました。


【本日のトークコーナー】
・「タワレコ渋谷のパワープッシュ」
  ―高良 紗那
  ―タワーレコード渋谷店 及川 莉奈さん

【選曲テーマ】春先に聴きたくなる3曲
①Actionman / Those Dancing Days(ゾーズ・ダンシング・デイズ)

選曲テーマが決まった後なんとなくぱっと思い浮かんだ、スウェーデン、ストックホルム出身の5人組のガールズ・バンドの一曲。
春になると10代だった頃に思いを馳せがちなのですが、彼女たちの楽曲の、北欧の空気をたっぷり含んだ、爽やかかつ甘酸っぱい雰囲気が、そんな気分のときにぴったりです。


②Homesick / The Vines(ザ・ヴァインズ)
オーストラリア・シドニー出身のロックバンドから一曲。
けっこう激しい曲も多いイメージのバンドですが、この曲は特段美しいなーと思います。
冬から春にかけての時期って、なぜか実家に帰りたくなるので選びました。


③cinema paradiso / kurayamisaka
最後は、東京の5人組バンドから一曲。
春、から連想される切ない気持ちに寄り添いつつ、歪むギターのサウンドが混沌とした感情を表してくれているような気がして好きです。青春。




・「渋谷と、私と、これからと」-渋谷区子どもテーブル-

  ―高良 紗那 
  ―両忘会(りょうもうかい)
   武者小路千家流正教授(むしゃこうじ せんけりゅう せいきょうじゅ)
   有吉守聖(ありよしたかまさ)さん

前半は、毎月第2、第4火曜日は、渋谷区で「こどもテーブル」を開催している団体の方にお話を伺います。

今回は、両忘会(りょうもうかい)の武者小路千家流正教授(むしゃこうじ せんけりゅう せいきょうじゅ)、有吉守聖(ありよしたかまさ)さんにお電話でご出演いただきました。

活動拠点や活動メンバーをはじめ、どんな活動をされているのかを中心にお話を伺いました♪

▼渋谷区こどもテーブル 両忘会 詳細
(次回は、3月31日(日)10:00~12:00@景丘の家2階こどもテーブル)
https://shibuyaku-kodomo-table.jp/event/%E4%B8%A1%E5%BF%98%E4%BC%9A%EF%BC%88%E3%82%8A%E3%82%87%E3%81%86%E3%82%82%E3%81%86%E3%81%8B%E3%81%84%EF%BC%89/

▼両忘会HP
https://ryomoukai.com/

ーーー

・「渋谷と、私と、これからと」-トークコーナー-
  ―高良 紗那 


漫画「坂道のアポロン」について


【高良さん出演情報】
2024年3月5日(火)〜10日(日)
アニマックス朗読劇「坂道のアポロン」
@草月ホール

アンサンブル・アンダーとして主演
▼詳細はこちら
https://www.animax.co.jp/animaxreading/


【曲】※アーカイブでは削除しています。
♪YUKI「さよならバイスタンダー」
♪Those Dancing Days(ゾーズ・ダンシング・デイズ「Actionman」
♪The Vines(ザ・ヴァインズ)「Homesick」
♪kurayamisaka「cinema paradiso」
♪米米クラブ「Shake Hip」
♪アート・ブレイキー&ザ・ジャズメッセンジャーズ「Moanin'」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?