画像1

渋にぃ×CIFT人物図鑑

2023年7月5日(水)12時~12時55分
00:00 | 00:00
出演 MC 伊勢 華子さん
ゲスト 高橋 かなほさん

ディレクター チェシャ

今週は、京都のCIFTに拠点を置き、スタートアップなどの企画をしている高橋かなほさんのお話を伺いました。
京都のCIFTは、下鴨修学館という昔の女子寮を改築したところだそうで、お庭ではたくさんの野菜などを育てているそうです。その野菜を使って皆で食べる
「食」を考えているかなほさん。
もともと10歳の頃に「美味しいハンバーガーの怖い話」という一つのハンバーガーができるまでに、どれくらいの二酸化炭素が排出され、水が使われ・・・ということが書かれた本を読んだことで、環境問題に興味を持ち、食への興味も広げられていかれたそうです。

社会を変えていくためにまず自分が起点となっていくためにはどうしようかということを考え活動してきたかなほさんのこれまでの取り組みなどをお話しいただきました。

また、マンションなどの高層に住むことと地面に近いところで住むことの感覚の違いなどのトークもあり、話の広がりがとても素敵でした。

後半は、華子さんとディレクターチェシャとで、渋谷キャスト6周年記念のイベントでの13FOld-Newsの企画「小さな事件」についての話で盛り上がりました。

◇レスキュー野菜については、こちらをご覧ください
https://motion-gallery.net/projects/nokishita-vegeshop

◇『おいしいハンバーガーの怖い話』
エリック シュローサー (著), 宇丹 貴代実 (翻訳)
https://onl.la/jCbSYBw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?