画像1

渋谷龍馬会

2021年4月15日(木)18:00〜18:55放送
00:00 | 00:00
第2・4木曜は...渋谷龍馬会!

本日のゲストは、遠州龍馬会の会長であり、湿板写真家の林道雄さんと、坂本龍馬の実家である郷士坂本家十代目当主の坂本匡弘さんです!

新年度最初の放送となった今夜、「全国龍馬会巡り」と題した新コーナーの幕開けです!
日本、そして世界各地の龍馬会をリレー方式で繋ぎます!
全国組織である、全国龍馬社中(本部は高知市)に所属する龍馬会は、日本を含む世界13ヶ国に計208団体ありますが、記念すべき「全国龍馬会巡り」第1回目のゲストこそ、上記にてご紹介した林道雄さんです!

林さんはプロの湿板写真家、古写真コレクターとしても活動されており、本日のカバー写真である坂本龍馬肖像写真も、林さんからお借りいたしました◎

そもそも湿板写真とはなんなのか・・・?
写真師として歴史的に血を流さない戦いとはなんだったのか・・・?
深く深く語っていただきました!

さらに、現在林さんが経営する「宿」についてもご紹介!
遠州龍馬会の本拠地でもある静岡県浜松市のお話も満載です。


番組後半では、坂本匡弘さんにご登場いただき、新年度の指針などについてお話していただきました!どんどん規模が大きくなる「龍馬会」の今後の活動に注目です!!

ぜひアーカイブからお聴きください📻

〈ゲスト〉
林道雄さん(遠州龍馬会会長、湿板写真家、古写真コレクター)
坂本匡弘さん(郷士坂本家十代目当主、全国龍馬社中常任相談役、渋谷龍馬会最高顧問)

〈パーソナリティ〉
倉持基さん(渋谷龍馬会共同会長)

林道雄さんが経営する宿はこちら↓
「阿多古屋 ATAGOYA」
https://www.atagoya.jp/?fbclid=IwAR2n4A_pC0M29pia-n8_ltKJrTbzyCI4JsQ-nFpUfKlJiI793lcsTlNh7MQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?