画像1

渋谷でケンコー

2018年8月7日(火)12:00-12:55放送
00:00 | 00:00
--
ゲスト:工学博士 野澤昭雄先生(青山学院大学 理工学部教授)
パーソナリティ:平井 孝幸(DeNA CHO室)
アシスタント:佐藤 万葉子(渋谷のラジオ)
--
青学理工学部電子工学科の野澤先生にお越しいただきました。
今後の健康経営を考える上で感銘を受ける研究をなさっている方です。

先生は、元々コンピュータが大好き。子供の頃からプログラミングをするような理系少年。
今から30年ほど前、大学で研究室を選ぶ際、ニューラルネットワーク(神経回路)を研究する先生と出会い面白そう!と思ったことがきっかけで、人間を研究するようになったそうです。

本日お伝えしたいことは、次の点です。

・ 日々使うものにいい行動変容、いい心の変化を起こすことができればwell-beingにつながる
・人は良い気分を感じる要因により、自分自身をモチベートすることができる
・勇気付けは、行う相手やタイミングよってアプローチを変えることが大切

食器用洗剤メーカーの「ぬるつかない洗剤」の研究開発に協力なさった話はとても興味深いものでした。関心ございます方、是非お聴きください。

本日ご紹介いただた本は、
クランボルツさんが書いた「その幸運は偶然ではないんです!」です。
https://amzn.to/2LXvoA4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?